はじめての果実酵母

だいたいが、果物などから酵母とって、それでパンを焼くのよ!っていうと、誰しもが「すごーい」とか「難しそう」とか、、、そんなリアクションね。

全然、すごくないのに、凄〓いって思われるのは女子力アップかな(^^;
すごくもないし、マニアックでもなくて、美味しいパンが好きなだけよね。素直に向き合えば自然とわかるし、そう難しくはないのですよ!

毎回、同じようなパンを焼きたいという人には、市販の酵母がいいかもしれないわ。でも、その市販の酵母でも作れないパンが、こういうパンなのね。

Kayo先生の好みはやっぱり、ニューヨークで食べたハード系の感じが好きなのです、パンドカンパーニュ系ね。中々、日本のベーカリでは出会えないのですよ。だから、自分で焼こうと思う。

そもそも、日本人が好む白いパンも美味しいんだけど、健康を考えるとやっぱり、ライ麦や全粒粉が入ったパンを毎日食したほうがいいに決まってるわけです。だから、柔らかいパンでもこういったものが入ったほうがいいんですよ。

で、この写真のようなパンを焼くとなると、やっぱり自然酵母で焼くに限るんですね(^^)d

パン作り未経験者、粉さえさわった事のない人でも、参加してくださいね。このクラスはパン作りになぜ酵母が必要なのか、酵母って何?など、基本的なことのお話しが中心になりますので、そこがパン作りの入り口とも言えますから。

ただし、捏ねる、混ぜる、丸めるなど、パン作りのプロセスが全部マスターできるかというと、それは無理ですよ(^-^;。自然酵母はパン作りの原点ですから、未経験者の人はとにかく自然酵母の手作りパン体験に来てみてはどうかしら!

すでに、色々やってみて上手くいかなかった(-_-;)という人は、どうやって上手くいかなかったかお話し聞きたいわ。

クラスでは、果実酵母のパンのランチタイムで、いろんな酵母のパンを食べ比べて、貴方の好きな酵母見つけてみてね。

果実酵母では、その他にワッフルや、クリスマスのパン、クグロフなどおすすめです。
そのクラスは次回にね(^o^)

そうそう、クラスではかま焼きの方法も紹介します\(^o^)/

10月は果実酵母の季節です。ご希望の方はどうぞこの機会にお申し込みください。
くわしくはこちらから!

歯が良くないと固いパン食べれないよね(^_^;)