この20年を振り返ると・・・2冊目の本

この「NYスタイルの人気のパン」が店頭に並ぶ日は、わくわくドキドキしたものです。本を見つけては、こっそり目立つところに置いてみたり(*^_^*)。。。この本はどんな人が手にとるのかな??とか〜しばらく本屋さんで時間をつぶすようにウロウロして、この本を手にした人と出会えたら、「それ私の本なんです〜よろしくm(__)m」など声かけしちゃおうと思っておりましたが、無名のレシピ本はそうは売れないものですね。。。残念ながらそういう場面には一度も遭遇できませんでした(;_;)

その頃、すでに自宅パン教室では、新聞や情報誌をみて生徒さんが少しづつ集まっていました。その生徒さんから、「○○○に置いてありましたよ♪」とか「キッチン雑貨の中に飾るように置いてありましたよ」とか、私の未確認の情報が少しづつ入ってきます。
「本が私の分身のように歩きはじめてるんだ〜♪」と実感できました。
初めてのレシピ本は、私にとってはとっても大変な作業で、全力投球、全身全霊で作った本だったので、そんな声が聞けるのは嬉しかったです。

そして、この本は、多くの人を教室に連れてきてくれました(*^^)v
その中の一人に現在、スタッフとして私のサポートしてくれている江川舞がおりました、2001年11月のことでした。

その後、彼女とは2冊目の本2012年出版の(この画像)「ニューヨークスタイルのパン」の時に、製造スタッフとして手伝ってもらっていて、Bread on Breadのレシピはほぼ全部再現できるだけでなく、Bread on Breadのポリシーをも共感してくれて、今も、かかわってもらっています。
娘ほどの年齢差?に近いのですが、彼女の人力は教室にとってはなくてはならないものでした、そして今も。

その彼女が、次のステップに考えたことが自分のパン工房を造ること。以前から考えたいた事だそうで、それが、遂に実現したようです。
詳しくは「and baking

ある時、彼女が「実は、パン工房を造ろうと思うんですが、、、」なんて、話しを聞いた時に、Kayo先生は即答でした「それは、やった方がいい!」経済活動として良いか悪いか、まだまだ結果は先ですが、とにかく、パン作りをやりたくて、やりたい事が止らないものなら、経済活動は気にせず「やっちゃえ〜!!!」というのがBreadonBreadのポリシーなのですから(*^^)v。。。それで、教室も20年続けてきましたよ〜♪
そこで、パン教室20周年&彼女のパン工房のスタートを祝して、このGWに「BreadonBreadのフリーマーケット&andbakingのパン販売」を開催します。
ただ、パンの販売はいまだ準備中の部分もありまして、今回はBreadonBreadの卒業、現役メンバーの皆様へ予約販売のみとなります。
詳しくは「and bakigのパン教室のイベントに参加します
日時:5月3日(水祝)10時〜17時
場所:Bread on Bread笹塚教室(渋谷区笹塚2−45−2 FRJ笹塚 1F)
電話:080-6684-6988

※教室内が狭いため、人数多数の時間帯には、入場制限するかもしれません、ご了承くださいませ。

フリーマーケットでは、教室の中古備品などを販売する予定です。今は手に入らない計量ボールなど、ファイアーキング手つきボールも処分しますよ。フリマ情報はまた改めてm(__)m

つづく。。。