3.11、午後2時46分

あれから一年。この一年とにかく前へ前へ進まなくちゃ!という気持ちで過ごしてきました。あの時はブレッドオンブレッドは続けられないのでは??という不安もありましたが、「震災のため〜〜〜は中止します」ということだけは絶対に云わないと決めました。何故かというと、そうやって、何かから逃げるのが性に合わないからかな(^^ゞ。もちろん直後のクラスは延期こそしたけど、震災のために中止したものは一つもなかった一年を過ごしました。それどころか、イベント続きの一年でしたね♪

2011年3月11日(金)午後2時46分。
この日はクラスがお休みで私は恵比寿にはおりませんでした。もしクラスがあったらどうなってたのかな?生徒達と教室に泊り込みだったかもしれないわね。この写真は教室の壁にかかっていた時計ですが、床に落ちて、電池がとび出て止まっていたものです。この時計もこの一年頑張って動いていましたが、最近、遅れが出るので引退してもらいました。

今年の3月11日(日)は、クラスがありました。レギュラー2年の卒業クラスでした。生徒さんたちが帰ったばかりで、スタッフと片付けをしている時に、午後2時46分のサイレンがなり黙祷しました。

新聞やニュースで地震の確率や不確かな情報が流れますが、「天災は忘れた頃にやってくる」(故寺田寅彦氏)っていいます。だから、みんなが絶対に忘れなければ、きっと来ないです。とにかく忘れないことを心がけましょう。

今年も4月から新しいクラスがスタートします。こうして、クラスが続けられることに感謝です

「311」も「911」も忘れられない数字になりました