2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 メリークリスマス!

今年も、たくさんの皆様に支えていただきました。 そして、こうして来年の予定を立てながら、年末を無事に迎えることができました。 教室近くの恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見るのも10回目となりました。10年前のこのイルミネーションは…

12月クラスのお知らせです。。NYスィーツ!

2014年、今年最後の1回クラスのお知らせです。恒例で毎年のこの時期だけに開講しております。 ニューヨークベーカリーのパンと本格的NYクラシックチーズケーキとサラダ。 実はお菓子作りは得意というわけではないのですが、そんな私でも「これなら作れ…

中華まんじゅうの作り方が人気の動画です。。

ブレッドオンブレッドのなぜか一番人気の動画です。今月はベーシックコースで作っています。 ベーシックコースは色々なパンを作ることで、基本をマスターできる内容です。クラスでは肉饅とごま饅の2種類を作ります。ずーっと前に北京へ行ったときに、作り方…

自然酵母のパンおすすめです

今年、東京は秋が長いという予報です。酵母お越しにはうれしい予報です。秋くらいがちょうどいいんです。 以前から興味はあったけど、、、なんていう方はこの季節に一度はお試ししてみるのが良いと思います。果実酵母のパンで焼くのは、基本はパンドカンパー…

秋です!秋といったらシナモンロールでしょ!!!

残暑を恐れていましたが、予報通り秋は早足でやってきましたね。秋風邪や花粉症を気をつけなければいけない季節です。秋と云えば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そしてパン焼きの季節到来(*^^)v 秋のパンといったらシナモンロールですよ。シナモンは身体…

ニューヨークは「free」(kayo先生の2014NY総論)

年に一度は必ずニューヨークへ訪れております。ここ数年は、楽しいから、旅行気分でというよりは、内心「今年も行かないとだめだわ〜。創作意欲の針が動かん!」と体力の限界を感じながらも、自ら叱咤激励しつつニューヨークへ行っております。テーマを決め…

テレビの取材協力しました!日本テレビZIP「ハテナビ」(昨年、こんな事ありましたよ)

ニューヨークから帰国して、時差ボケも完治しないうちに取材協力の依頼がありました。日本テレビの朝の情報番組でポップオーバーを紹介したいとのことでした。ポップオーバーはもう20年以上前でしょうか、ニューヨークで初めて食べた時の驚きと楽しさにカ…

日付をみたら、ブログもだいぶ更新せずにいましたm(__)m。

今やフェイスブックやツイッターなどが、主流ですか?BreadonBreadもそちらのSNSで細かく情報発信しておりまして、最後がブログとなってしまってすみません。 さて、今年もニューヨークへ行ってきましたよ〜、今年もいつも同様過密スケジュールの上、時差ト…

最近の流行りもの。。。

気づいたらもう今年も半分過ぎる??(+_+)ブログもアップしてないし ポール・マッカートニーのコンサート、国立競技場を楽しみにしておりましたよ。今までいろいろ有名アーティストのコンサートへ行きましたが、いわゆるドタキャンされたのは初めての事でし…

2014春クラス募集のお知らせです!

いよいよ春がやってきました。寒いとイーストの動きが悪くてなかなかいいパンが焼けないなんてことありましたよね(^O^)。猛暑の手前までパン焼きシーズン到来です!毎年4月スタートのベーシックコースは一応5回ですが、秋からは季節のパンが楽しくなります…

Kayo先生の11キロ体重減のお話し(実話)

やっとブログ更新します。11キロ減のお話し、つづき。 昨年の今頃(3月頃)、突然、顎が開かなくなったのね〜、どうやら長年共に歩んできた埋没していた歯「親しらず」が原因らしい。水道橋の大学病院を紹介していただきました。そこでの検査結果は、抜歯…

Kayo先生の11キロ体重減のお話し。

それは、昨年の今頃のことでした。突然、口が開かなくなったのです。プチトマト1個も入らないほど(-_-;)。顎がはずれてしまったのか??すぐに、いつもお世話になっている歯医者さんの所へ。。。近日、全貌をお話します。

Kayo先生の最初の一歩は。。。。

25年ほど前にNYに住んでいた頃、こんなパンを焼いていましたよ。どうですか?見た目は今ひとつな感じですが、味はその時なりに美味しかったです。ベーグルはちょっと酷いわね(-_-;)手本は英語のレシピ本でした。それまで日本での生活でお家でパンを焼く…

世界無形文化遺産「和食の源」を楽しむ

今年もあっという間に1月も終わろうとしております。新年度の準備をしながらクラスを行う日々であります。 さて、昨年、「和食」が世界無形文化遺産に登録されました。Kayo先生なりに感じることですが、つまりは、「糀(こうじ)」なのです!日本にしか生息…