2012-01-01から1年間の記事一覧

酒酵母のパンとお饅頭と極上の甘酒の正体は♪

「来年でもいいっか!」て先送りにしてしまうこと多いのですが、来年ってもう来週ってことですよね。だから急げ急げ(^O^)/。Bread on Breadのサイトでも来年のスケジュールをアップしました。 最近は塩糀が調味料として定着してきていて、「糀は体にいいら…

2013年レギュラーメンバー(ベーシックコース<1>)を募集開始しました

今年は例年より寒いとニュースで聞いております。ノロウイルスが世界中で流行しているようです。特に生ものは気をつけましょう。以前、私は貝類でやられたことがあり、大変つらい思いをしたことがあります。パンは生で食べることはないのでお腹が痛くなるこ…

今年も、このクラスが最後となります。ニューヨークスィート♪

ニューヨークのスィーツといったら、やっぱりニューヨークチーズケーキ!濃厚なほど、失敗のないケーキが焼けるのですよ。なぜなら、ふくらます必要がないからね(^^ゞ 今年は、アメリカのクリチを使います。やっぱり本場のものを使うのが美味しさの秘訣だか…

クグロフを自然酵母で♪

今、自然酵母クラス、応用編ではパンだけでなく、酵母の特性が実感できるワッフルやクグロフを焼いています。このBonB動画で使っている酵母は市販の酵母ですが、自然酵母のほうが安価だから気軽にできますよ。こういうパンは具材がポイント。BonB手作りオレ…

自然酵母はkamaパン、かまパン、かま焼きパンが超楽しい♪<こんなに簡単とは知らなかった(^^ゞ>

瓶の煮沸したことありません。(百均の瓶は煮沸すると割れることがあります要注意) 農薬、無農薬も特に気にしていません。 温度計も使ったことないです。 時間も計ったことないです。 1日目〜7日目??何のこっちゃ?? 基本、旬のもので酵母おこしてます…

自然酵母のパンは釜飯、いや、釜パンにしようよね♪

この秋からスタートします自然酵母パンのクラス。今年のGWにも行いましたが好評につき、遂に定期的に行うクラスにしました。GWの内容を少しパワーアップさせております。なんといっても、酵母の面白さは終わりがないもので、ずーっと焼き続けてそのとき気付…

自然酵母の季節<初めての人へ>

やっと夏が過ぎました。いよいよ本格的パンの季節。そしてパン作りの季節です。 ずーっと、ずっーと前から、自然の果物などから酵母を採ってパンを焼く。「天然酵母の〜」「○○種酵母の〜」など、本もいっぱい出てますよ。私もその昔、本を見ながら挑戦して挫…

秋の文化祭!今年はニューヨークパン祭り♪大盛況でした!

年に一度の文化祭。この日だけはBread on Breadのパンが味わえる日です。10月7日(日)無事終了しました。たくさんの人に教室まで足を運んでいただき大変有難うございました。 この日は地元のお祭りと重なっていたので、教室のパンだけでなく近隣の有名店…

秋の文化祭!今年はニューヨークパン祭り♪

今年もやります!当日は地元のお祭りで、サンマのつみれ汁1000杯無料配布のイベントと重なるので、天気が良ければ混雑が予想されます。BonBはもちろん雨天決行です。サンマは雨天ひどい場合は中止だそうですよ。とにかく、今年は、昨年よりも種類増えて…

秋の文化祭について

ようやく、秋めいてきました。八百屋さんには栗やみかんが並んでますよ。そろそろパンの季節です。 今月の1回クラス、「NYベーグル」「NYブランチ」「NYブレックファースト」現在、ご参加いただけます。10月は1回クラスはあまりできないので、この機会に…

現在、クラス募集中です〜秋はもう目の前(*^_^*)

ジ〜ジ〜暑いですね〜。こんなに暑いのに、パンなんか焼かない、焼くわけない(-_-;)、ご尤もでございます。その通りです!。一年通じてパン屋さんが一番暇な季節だし、パンの売り上げも落ちる8月だそうです。正直、私もパン焼いてなんかおりませんです。最…

2012年 ニューヨークは。。。

いつも生徒さん達とニューヨークで待合わせをして、ここランカスターも一緒に行くというのが恒例になっていましたが、今年は、待合わせをお休みしたので、来年のために新たな下見で行ってきました。 アメリカン・カントリーといったらここのテイストと言って…

2012年 ニューヨークは。。。

今年のニューヨークは、こんなものを持っていきました。ニューヨークはフリーWi-Fiエリアが多いのでタブレットを持っていきました。持ち運びにもスペースをとらないし、道に迷ったらすぐに調べることができます。GPS機能とかで今、自分がどこにいるか瞬時に…

ニューヨークのパン

そろそろ、今年のニューヨークもおしまい、そろそろ帰国準備です。7月に来たのはもしかしたら10年以上ぶりかな?毎年、5月下旬頃だったんですが、その頃、毎年暑くて、だから今年は暑さを覚悟してきました。。。なのに、なんと涼しく歩きやすいニューヨー…

あああ〜悲しきベーグル(:_;)

今から20年以上前、初めてニューヨークでリング形のパンを食べた、名前はベーグル。パンが美味しいっておしえてくれた、ここのベーグルはもう食べられない(;O;)去年の6月まではあったのに、その後、ニュースで店がなくなること知ったけど、実際に行ってみる…

これが本場ニューヨークのベーグルチップスです!

気になってたブルックリンのベーグル屋さん、Webサイトでチェックしてたのに、駅に着いたら全くアクセスできなくなって不安になったけど、とにかくその店へ。(;_;)もう泣きます、、、ここまで来て閉店、モヌケノカラ。ヤッパリ不景気か。。ガッカリ。近くに…

2012年のニューヨーク、なう。

今年もやってきましたニューヨーク。昼間はそれなりに暑いけど、東京よりましです、朝は長袖必要なくらい。ニューヨークは相変わらず経済回っていて忙しそうです。人も多いし元気な街です。ここに来ると大きく深呼吸しちゃうんですよね(^_^)vこれからニュー…

ドライハーブの作り方<ワイルドだろぉ〜>

いよいよ夏到来です。正直、パンなんか焼いている気分ではない!という残念な季節です。BonBのスタッフランチも、昨日はそうめんを頂きました。 さて、クラスでは、サイドディッシュやサンドイッチなどに、ハーブをよく使います。ニューヨークの食べ物は必ず…

本場、ニューヨークのベーグルのお話し

$1 Each (1個1ドル≒80円) Buy 12 Get 3 Free! (12個買えば、3個タダでおまけ付き) 本場、ニューヨークのあるベーグル屋さんの値段。大体、どこもこの程度の値段です。日本の値段と比べると、いかに一般的に食されているかわかる値段ですね。日本で…

今年もやってきたツバメ達(-_-;)

昨年、近所にツバメの巣があるのを知って、微笑ましく見守っていました。巣立ち後の巣は、次の年まで空き家です。 今年も、やっぱり、やってきた!最初は巣からヒナの口ばしだけが見えていて、少しづつ大きくなってきて、ヒナが大きくなって巣いっぱいになる…

旬の酵母は元気が良くて長持ちするお話し

八百屋さんやスーパーに青梅が出てきましたね。梅酒や梅シロップ漬けなどは、固い青い梅が適していて、時期が少し経つと梅干し用の梅が出てきます。青い梅は一時ですから、ぜひ、早目に仕込ましょう。さて、梅酒は梅と氷砂糖とホワイトリカーで仕込みます。…

6月〜7月1回クラス予約受付中です

GWも終わって、次は夏休みのプラン計画中ですか?さて、パン作りのいい季節になってきました。パンは季節と気温と連動しています。特に初めてパン作り!という方はこの季節に挑戦してみることお薦めします。6月の1回参加クラスは。。。。 クラス名:NYベー…

「ニューヨークスタイルのパン」週刊NY生活で♪

ニューヨークの情報を週刊で発信している情報紙でBread on Breadの本を紹介していただきました。NY在住、NY企業などへ配布されているようです。私が20年以上前に住んでいた時には、インターネットもなく、テレビの日本語放送は限られた時間だけでした。紙…

「ニューヨークスタイルのパン」書評いただきました。

繊研新聞はファッションの情報新聞ですが、ファッション以外のことも書評(Yoshiko Sugimoto)していただけるんですね。有難うございます今月末は他の媒体でも本の紹介していただけるので、嬉しいです。その都度お知らせします♪

「べーグルフリータイム」こんなクラスがあってもいい♪

第2回ベーグルフリータイム!このクラスでは、既に一回以上BonBのベーグルのクラスを受講した人が、復習&焼きためたい!という人のために企画したクラスです。午前11時〜14時まで、レシピ持参で好きなベーグル焼き放題!お家にに帰って食べ放題!! 通…

「パンのスタイリング」クラスはこんなクラスでした♪

私が、料理本をみるときに一番気になるのは何よりも写真で、特にスタイリングが気になるんです。私が好きな写真は動きがあるもの、それは生活のどこかの一部を切り取った美味しさに思わず心が動くというもの。新刊出版ということもあり、今回限りの「スタイ…

自然酵母パンのクラスについて

このGWは、1日自然酵母パンのクラスを2回行いました。1回で全てを説明するには、あまりにも短すぎるのですが、それでも今回は限定で1日クラスで行いました。参加者のみなさんからメッセージが届いています。 養子に出した酵母達がどのようなパンになった…

自然酵母パン(GW出版記念限定クラス)

ゴールデンウィークは新刊出版と合わせて、ニューヨークにまつわるクラスを行っています。そのスタートがなぜ自然酵母クラスからなのかというと、季節がちょうどいい具合だし、そのパンがNYのパンっぽいんです。それは、熟成させて、粉の味をしっかり出した…

新刊「ニューヨークスタイルのパン」、本日、4月20日より全国書店にて発売!

本が届きました!今日から(4/20)ブレッドオンブレッドの新刊がいよいよ全国書店にて発売になります。出来上がってみると、98ページの本ですが、「もっと、いっぱい紹介したいパンあるのに〜」とか、「NYらしいスィーツも混ぜたらもっと教室らしい本になる…