2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年も、こうして、、、

2016年、今年も気づけば大晦日とは(+o+)皆様いかがお過ごしでしょうか?お正月準備に気忙しいところでしょうか。 Bread on Breadは笹塚に移転して2回目の年越しとなります。場所がかわり、教室の雰囲気もかわり、どんなパンを焼こうか?、そして、どん…

12月のクラスのお知らせです

毎年の決まり文句。光陰矢のごとし! 2016年もそろそろ秒読みで過ぎていきますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザ予防接種すみましたか?接種してもかかる時はかかるのですが、軽症ですむのでしたほうが良いとの事で、私も毎年接種はかか…

貸切パン教室へどうぞ!〜最近、kayo先生の思うこと

来年は20年を迎える教室です。20年ってすごい年月です。Kayo先生も若かった(*^^)v〜。当時、ニューヨークのテーマは嫌煙されておりました。それが今や大人気です。一早くNYの楽しいことをいっぱい発信してきたパン教室です。とにかくいろいろ楽しい事…

ニューヨークに今年も行ってきました〜(*^_^*) 2016

今年も行ってまいりましたニューヨーク。今回はNY疲労を起こすまえに帰国することを考え、友人を同行して5泊7日の日程でした。いつもは1週間以上は滞在しているのですが、とにかく時差トラブルがどうにもこうにも(+o+)。夜中に目がさえるし、その上、お…

ニューヨークで素敵な体験を!〜ニューヨークでショーを観るなら〜

実はどうしても行きたい事情がありまして、ぎりぎりまで日程を調整して今年もニューヨークへ行ってきました。 まずは、この話題から。。。Bread on Breadには演劇好き女性もいっぱいですから♪ 「Sleep No More」観てきた?いえ、参加してきました。大体がブ…

秋のクラスのお知らせです!

8月は「夏限定の酵母」クラスを行ってました。お蔭様で全クラスいっぱいいっぱいで、みなさんの熱心も熱いものがあって、楽しかったです。本当は、もっと多くの人に参加して伝えたい事満載のクラスだったのですが、水泳大会が目前ということもあり、水泳練…

夏だから自然酵母! 焼けました〜♪♪♪

東京は梅雨明けし、これから暑さ本番かと思いきや曇り模様です。 ブログの更新も遅れ気味ですが、クラスはやっております。 さて、7月は当初の日程を変更して、自然酵母クラスをメインにやっていました。自然酵母は果実や野菜などに潜んでいる酵母に出てき…

夏ならではの自然酵母のパンの焼き方(7月クラス日程変更しました)について

今年の夏は猛暑とか激暑予想で、こんな時はパン焼きはお休み。。。(+o+) 特に自然酵母となるとビミョウな季節となりました。なぜなら、空気中の雑菌が増えるからなのです。この季節は特に彼らがパワーアップしてしまう環境です。 自然酵母は基本、常温放置で…

「麺包的麺包(BreadonBread)貸切麺包教室」

昨年秋から、ここ笹塚で教室を開講しています。恵比寿教室の時よりも半分くらいのスペースです。 当初から「家庭で焼くパン」にこだわってきましたが、今の教室は以前よりも、よりそのこだわりにマッチした教室になっています。 そこで今年から始めたのが「…

6月、7月クラスのお知らせです♪

6月と7月クラスのお知らせです。 最近は益々、健康への関心が高まっています。糖質オフ、脂質オフ、炭水化物オフ、ですか(p_-)。。。あまり神経質にならずにバランス良いお食事がいいです。現代人は食物繊維も不足気味なので、少し意識するのは大事です。 …

5月、6月クラスのお知らせです♪

なんか最近、細かく忙しい。週3のプール通いを必須とすると、クラスとその準備、そしてサイトでの告知などなど。なんだか、細かく忙しいです。 いまだに恵比寿教室と思っている人もいるみたいですね〜移転しましたよ、笹塚に!(^0_0^)恵比寿に十年もいたの…

ベーグルフリータイム(GW限定です)

「日本で市販のベーグルはどうも。。。。」っていうお話しがいつもベーグルクラスで出ますね。ですよ、ですよ。。。ベーグルは自分で焼くに限るっていうか、Kayo先生のレシピに限るのですよ(*^^)v毎年、GWの時だけにやってます、日頃のベーグル好きに感謝…

4月、5月クラス募集のお知らせです〜ゴールデンウィークもご一緒に♪

教室のすぐ近くに公園がありまして、そこの桜が満開です。 NHKの朝ドラは面白く拝見してました、朝の時間帯にあわせてオブラート包みつつ、この「女の一生」的な話しは、とっても興味深く、ある意味新しさの発見でもありましたね。 そう、新しい年度のス…

日本泳法、一年がたちまして。。。

年度替わりはバタバタしますね〜。皆様いかがお過ごしでしょうか。パン教室も4月から新たなクラスでスタートする準備をしております。 さて、今日は水泳のお話しで(^_^.) 昨年、4月に思い切って始めた「日本泳法」が一年たちました。先生はじめ、ご一緒の…

2016年 新たにクラスがスタートします、@笹塚教室

今年は暖冬予想です、パン作りしているとよくわかります。少なくとも昨年よりは暖かい傾向にありますよね。 さて、昨年、恵比寿から笹塚に移転して、そろそろ半年ほどになろうとしていますが、少しづつ今のお教室に慣れてきています。以前より少し狭くなった…

2016年ベーシックコース募集のお知らせです

いよいよ今年もスタートいたします。初参りで今年も多くの楽しいご縁がつながりますことを願ってきました。Kayo先生の今年の初釜のパンは、ライ麦酵母のパンです。とにかく寒いのに安定して膨らんでくれるから正に冬の酵母。 日本人はとかく何かを混ぜたりす…

2016年新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 いよいよ教室も19年目に突入しました。19年といえば産まれた子供が大人になってしまう月日です。教室も大人になったでしょうか??こういう仕事はどちらかというと、子供のような好奇心を持ち続けることが大切…