2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本場、ニューヨークのベーグルのお話し

$1 Each (1個1ドル≒80円) Buy 12 Get 3 Free! (12個買えば、3個タダでおまけ付き) 本場、ニューヨークのあるベーグル屋さんの値段。大体、どこもこの程度の値段です。日本の値段と比べると、いかに一般的に食されているかわかる値段ですね。日本で…

今年もやってきたツバメ達(-_-;)

昨年、近所にツバメの巣があるのを知って、微笑ましく見守っていました。巣立ち後の巣は、次の年まで空き家です。 今年も、やっぱり、やってきた!最初は巣からヒナの口ばしだけが見えていて、少しづつ大きくなってきて、ヒナが大きくなって巣いっぱいになる…

旬の酵母は元気が良くて長持ちするお話し

八百屋さんやスーパーに青梅が出てきましたね。梅酒や梅シロップ漬けなどは、固い青い梅が適していて、時期が少し経つと梅干し用の梅が出てきます。青い梅は一時ですから、ぜひ、早目に仕込ましょう。さて、梅酒は梅と氷砂糖とホワイトリカーで仕込みます。…

6月〜7月1回クラス予約受付中です

GWも終わって、次は夏休みのプラン計画中ですか?さて、パン作りのいい季節になってきました。パンは季節と気温と連動しています。特に初めてパン作り!という方はこの季節に挑戦してみることお薦めします。6月の1回参加クラスは。。。。 クラス名:NYベー…