2015-01-01から1年間の記事一覧

日本泳法について(多くの人が知らないと思うので。。。(^_^.)

先のブログで「日本泳法????」と思われたことでしょう。私もついこの間まで知りませんでした。「古式泳法」とも言われております。ノシ泳ぎとか?? クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳は、西洋泳法とか近代泳法とかいうのですよ。つまり、スピードを競…

kayo先生、基礎水泳指導員資格合格しました(@_@)

2015年もいつもの事ながら、光陰矢のごとしですね〜。皆様におかれましてはどんな一年だったのでしょうか? このことは初めてブログでカミングアウトです。 スポーツといえば、子供の頃にスイミングスクールに通っていたという事もあり、水泳はたった一…

恵比寿教室を圧縮したような雰囲気でより濃厚になってますよ〜♪

前回のブログから2か月も経過してしまった(+o+)。10月から笹塚で新たなスタートをしているBreadonBreadですが、引っ越し当初は、物探しが多くて使いにくい他人行儀なキッチンでしたが、最近、ようやく、おさまるところに物が収まり、だいぶ使いやすくなっ…

笹塚教室始動です!

パン教室のお引越し、予想以上に大仕事でした。お助け隊の皆様ありがとうm(__)m さて、移転の経緯は一つの事だけでなく、色々な状況をふまえて決断いたしました。一つにはいつかは自宅の近くで教室を作りたいと思っていたのが、「今でしょ!」という事に。 …

BreadonBread 移転します。(大変、お世話になりました恵比寿)

もともとは、自宅の小さいキッチンからスタートしたパン教室、そんなキッチンでもパンは一流NYスタイルのパンです。 20年前となるとベーグルさえ、まだ日本では知られておりませんでしたね。まして本格的なNYベーグル作り、となると情報は皆無でした。だ…

7月の1回クラスのお知らせです

7月のクラスのお知らせです。1回参加クラスなので、どなたでもご参加いただけます。よく聞かれるのは、パン作りの難易度ですが、1回ですべてがわかって、完璧!というわけにはいかないと思います。 パン作りは材料さえ揃えばできるという世界ではなく、材…

ニューヨーカーは小麦粉嫌い???2015年は(まとめ)

年に一度のニューヨークチェックは欠かせません、季節は寒すぎてもダメ、暑すぎても紫外線つらい、ので今年はこの5月下旬から行ってきました。着いたその日は夏のようで、途中から冬のようで(+o+)。。。 さて、『GF』というのを「ガールフレンド」と訳し…

昨年、日本テレビZIP「ハテナビ」(昨年、こんな事ありましたよ)

ニューヨークから帰国して、時差ボケも完治しないうちに取材協力の依頼がありました。日本テレビの朝の情報番組でポップオーバーを紹介したいとのことでした。ポップオーバーはもう20年以上前でしょうか、ニューヨークで初めて食べた時の驚きと楽しさにカ…

あさイチでも???なぜ、今なの???

なんだか、最近、ポップオーバーなのですか? 本で紹介したの「ニューヨークスタイルの人気のパン」で2001年にレシピ紹介しましたよ。 初めてであったこのパンはニューヨークの「ポップオーバーカフェ」でした。でも時の流れ でしょうか、今やそのカフェ…

新年度もスタート、そしてゴールデンウィークも!!

東京は桜が満開です。なんだか、気分いいですね〜♪。 新年度のスタートです。Bread on Breadも、今年度も新たな気持ちで準備をしております。GWも目の前ですし(^_-)1回参加クラスは、パン作り未経験の方からご参加いただけます。 パン作りは基本がわかる…

2015年、4月からのコース新規募集について

今年は東京は雪がこのまま積もらずに春を迎えるのでしょうかね♪ 春になると何か新しいこと始めたくなりますね〜(^O^) 「人は、想い出と目標を見失うとつまらないのかも」なんて感じる今日この頃です。 大人になると自分のできる範囲のことしか手を伸ばさなく…

3月、4月以降のクラスのお知らせです♪

今年もまたこの季節がやってきました。ベーシックコース〜アドバンスの皆さんが卒業します。このコースはパン作りを楽しむために、技術的な上達を考えたメニューになっています。技術的といってもプロのパン屋さんになるものではなく、たとえば、「こうした…

パンの基本(ベーシックコース募集のお知らせ)と「マッサン」を思う。

2015年ベーシックコース(5回)の日程が決まりましたのでサイトよりお知らせしています。 常に思いますが、基本がとっても大事で、難しいパンから焼きたくなる気持ちはわかりますが、パン作りの近道は、まず基本がわかることだと思います。 それも家庭…

2015 新年あけましておめでとうざいます&クラスのお知らせ

新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 Bread on Breadは今年19年目に入ります。いや〜〜〜、経ってしまうとあっという間の年月でございます。 19年前、「ニューヨークスタイルのパン」なんて、まったく認知度…