2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今月はブログの更新ができずごめんなさい。 なんていったって師走、まさしく、私、走っております、というより、運命に走らされております。昨日は年末恒例のNYスィーツのクラスも終わりました。甘いと体が暖かくなりますよね。だけど、食べすぎは注意です。…

Kayo先生が20年前に焼いたパン。。。

今から20年位前はニューヨークにいました。アパートに小さい備え付けのオーブンがあってね。その頃は、小麦粉やイーストのことも全く知らなくて、でも、英語本のレシピーみながら、適当にパンを焼いていました。今から見ると本当に未熟なパンって感じがし…

2012年度 レギュラークラス募集のお知らせ

2012年4月スタートのレギュラークラスの募集を開始いたしました。パン作りは季節とリンクしているので最低でも一年を通して参加することが望ましいと考えています。ただ、社会状況の変化と共に年間で参加することが難しい人も増えてきたような気がしま…

これからのクラス(11月、12月の1回参加クラス)

そろそろクリスマスの飾りつけをしなければと思いつつ、時間の流れに抵抗するようにそれを拒みつつ、恵比寿ガーデンプレイスの恒例のシャンデリアを横目でみつつ、そして、来年、再来年までのカレンダーをネットでダウンロードしスケジューリングしつつ、ク…

アーミッシュのおもてなし

アーミッシュって知ってますか? ニューヨークに住んでた頃に出会った人達です。最初は映画「目撃者・刑事ジョンブック」で知りました。ペンシルバニア・ランカスターにいまだに電気もガスも使わず、電話、車もない、馬車で生活しているキリスト教系の人々が…

本の撮影4日目(最終日)の風景

3日目の撮影の時は朝から体調不良で、最後までできるかどうか不安でした。案の定、午後からは集中力がとぎれ気味で辛かったですね。だからその夜は夕食もとらずに21時には就寝。眠りにおちるまで最終日のパンのスタイリングプランを考えていました。そし…

本の撮影、3日目の風景

なか2日お休みして、3日目の撮影。3日目と言っても、こちらは事前に焼いたパンを準備しておかなければならないので、実質お休みはないのです(-_-)。 さて、今回の本は「NYスタイルの人気のパン」の中で紹介しているパンをよりわかりやすく再編するものも…

本の撮影2日目の風景

最近はパンを焼いたあとはデジカメで撮影して、自分の資料として保存しておくというのは誰でもやっていることですね。それを、ブログで使うという人もいるけど、いずれにしもて、あとで自分がわかるように撮っておくということだと思います。本の写真となる…

本の撮影初日の風景

「NYスタイルの人気のパン」がデビュー本でした。あれから10年。第2弾の本の話しが浮上したのがこの8月でした。 編集者から電話で「ご無沙汰しております」から始まって、第2弾の本の出版するお話しをして頂きました。 「それって、どこまで現実的な話…

秋の文化祭、本日最終日です!

昨日のブレッドオンブレッド文化祭にたくさんの方、ご来場いただきありがとうございました。昨日は地元さんまつみれ汁無料配布イベントと重なったため、より賑わいがありました。近隣の方にも、手作りパンの美味しさ、楽しさを紹介できて良かったです。 とい…

BreadonBread秋の文化祭「パン販売&雑貨フリマ」いよいよ今週末で〜す!!

今週末は3連休で、その上、天気も上々のようです。すでに準備に入っていますよ〜(*^_^*) 9日は地元のサンマツミレ汁無料配布イベントと重なるし、恵比寿ガーデンプレイスでも何やら文化祭をやるらしい。 というわけで、この連休は教室周辺もお祭り騒ぎの…

香港、マカオはプリンなやつ!!プルルン♪

30年ぶりかしら?ぶりに今、香港です。香港で待合せ無事に再会できました。この様子は改めて報告するとして、香港、マカオでプリンに出会うとは!!!以前からマンゴープリンがあるということは、もちろん知っておりましたが、本場?の、それも会員制のレ…

十五周年記念イベント・秋の文化祭(パン販売と雑貨フリマ)のお知らせ

ブレッドオンブレッド文化祭 いよいよ秋到来という空気になってきました。パン焼きシーズンです、そして収穫の秋、食欲の秋、イベントの秋などいろいろありますが、今年はブレッドオンブレッド創立15年を迎えようとしております。 そこで、この秋は文化祭…

クラスのスケジュール、アップしました♪

10月〜12月クラスのお知らせです。 ベーグルのお問合せが多いので、10月、11月にも1回づつ行うことになりました。 年内はこれが最後となりますので、この機会にどうぞご参加ください。 また、新しいクラスも募集はじまりましたので、どうぞサイトよ…

これからの予定

10月以降のクラスのお問合せ頂いております。遅くなっていてごめんなさい。週明けにもサイトにアップします。今月はあと「香港で待合わせ」香港からツィートします。 10月9日、10日の2日間は十五周年記念イベント「ブレッドオンブレッド文化祭」、パ…

2011今年の卒業生の味噌クラス(報告)

毎年恒例にしている卒業生の味噌クラス。今年も3月に仕込して、この8月に味噌開きをしました。今年は1樽6キロを7樽仕込ましたよ。いつもと違うのは全樽、酒粕で蓋をしたことです。各自が酒粕を持ち寄り、味噌仕込のあとに酒粕を敷き詰めカビを防ぐとい…

ブレッドオンブレッドのサイトリニューアルしました♪

お家のページ(ホームページ)ブレッドオンブレッドのサイトを立ち上げたのは10年少し前。その頃はネット環境も一般化してなかったし、ブログもなかったし、PCの速度も考えられないほど遅かったし、容量も小さかったしね。その頃から手探りでサイトは作…

サイトリニューアルのお知らせ

9月1日BreadonBreadのサイトがリニューアルアップします。10年も前には、こんなに情報がなくてシンプルだったものが、今や、情報の付け足しを繰り返して、気付いたら迷路状態になってしまいました。 そこで奮起して、リニューアルする事にしました。現在…

いよいよ味噌開き!

レギュラー卒業した人は味噌作り体験ができます!今年も3月に仕込みしました。その味噌がいよいよ豚汁になるときがやってきたのです!金曜日に仕込みした人はこの26日、土曜日の人は27日、日曜日に仕込みした人は28日、いずれも11時集合です。豚汁作りますか…

ブルーベリー・ア・ラカルト

ブルーベリーはポリフェノールがたっぷりで、この紫外線の強い夏には最適なフルーツなんです。だからたっぷり頂きたいですね。先日、イベントでたくさん摘んだブルーベリー、フレッシュなうちにそのまま食べるなんて贅沢な楽しみ方ですが、この旬な時に、ブ…

夏のイベント・ブルーベリー狩り

夏のイベント「ブルーベリー狩り」今年も豊作でした! ブルーベリーはマーケットで買うと値段も高いし、味も今ひとつ。もし買ったとしても、酵母起こしするまでには。。。(-_-;) 昨年から開催しているこのブルーベリー狩り、実は教室の生徒さんのご厚意に甘…

9月1回クラスのお知らせ

9月クラスの日程が決まりました。現在次のクラスご予約受付中です(^O^)/ パン作り経験ゼロ年の方で、でも美味しいベーグル焼いてみたい。ニューヨークには行けないから、せめて本場に近いベーグル食べてみたい、でもパンなんか作ったことないし(-_-;)。。…

15周年だからお話しします★共に歩んできました。

今だからお話しできますが、自宅パン教室だった頃、実は子猫がいました。当時、BonBをぼちぼちスタートした頃で、暇で、いや時間に余裕があったもので、軒下に住みついた猫の家族を、よく見守っておりました。外で産まれた子猫は病気や事故、はたまた雄…

「NYで待合わせ」参加メンバーからのメッセージ

今年のメインイベント「NYで待合わせ2011」の参加メンバーから感想をいただきました。 現地で「はじめまして」の挨拶からはじまるメンバーでしたが、共通の趣味や考えがあるというのは楽しいことなんですね。皆さんのコメントうかがってますます実感しまし…

ブレッドオンブレッドの夏のクラス予定

暑中お見舞い申し上げます。 暑い、あっちィが合言葉のように連呼してしまいますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 「こんな暑いのにパンなんか焼いている場合じゃない!」って、ごもっともお言葉です。私もそう思いますです。でもやっぱり朝はおしいパ…

ツバメファミリーの解散★来年また会おうね〜元気でるぅ

6月下旬に、自分ちの近所を歩いていてふと見上げると、ツバメの巣がありました。近くに寄って良く見ると、もう子ツバメ達が成長し、お家も手狭になりもうすぐ巣立ちかなって時でした。それでも親ツバメが餌を運んでくるのを待っている様子に思わずカメラを…

ニューヨークで解散後は。。★ニューヨークパンの試食会

メンバー全員が帰国した後は、Kayo先生、タクシー、地下鉄、バスを駆使して朝から晩までお買物です。教室で使う雑貨やみんなへのお土産も買わないといけないからね♪今年は「ニューヨークのパン食べてみたい!!」というメンバーのリクエストにもお応えして、…

ニューヨークでジャム作る★キッチン付きの部屋で♪

6月×日ニューヨークは物価が高いとは言うものの、フルーツは種類が豊富で東京より値段は安いです。1パックの量も多いし、だから必ず作ります、ジャムをね♪。(イベント終わったし、私の恒例のジャムを作ろうっと!!) この「ニューヨークでジャム作り」。…

ニューヨークで待ち合わせ★NYで解散!(最終章)報告

6月×日「2011Bread on Breadニューヨークで待合せ」最終日です。この日は一日中、マンハッタンのマーケットをめぐります。今回は予め専用車をチャーターしました。だから荷物が増えても、体重が増えても?、とにかく大丈夫。今年のこの時期のニューヨー…

ニューヨークで待ち合わせ★参加できなかった皆にも!(エピソード4)

昨年からスタートしたTwitter。「なう」を伝えるツールと知られているところ、とは言うものの、使う年代は20代が中心のようですね。新しいことが大好きなBonBでは世代を超えて、このTwitterが現在フル活動。なぜかというと季節とパンはリンクしていて、先…