2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のニューヨークスタイルのパンは。。。

「ニューヨーク?アメリカの食べ物〜、それだけで企画通らないから」って門前払いされたことあるわ某社で。自分が表現したいことが伝わらないという事は演劇時代に嫌というほど経験していて慣れてはいたけど、食べ物でも伝わらない事があるとは、まるで「貴…

甘酒のお話し

クラスで「甘酒作ったけど飲む?」と聞くと「飲みま〜す!」って即答する人と、「いえ。。」という人。そして、BonB特性秘伝甘酒?を配ると、まず驚いたように「美味しい!!、これ甘酒ですか?別もの」ってよく言われます。基本、甘酒と聞くと大体が冬…

映画「ソーシャル・ネットワーク」をみました

アカデミー賞ノミネートされていますね。「ソーシャル・ネットワーク」封切り後の最初の水曜日(レディースディ)にさっそく観てきました。「facebook」の創始者のサクセスストーリーです。最年少で億万長者になったんですって、凄いね〜。ただある雑誌に本…

季節のジャムが大好きで

ニューヨークの一番好きな季節は6月頃なんです。ストリートフェアやグリーンマーケットが充実している時です。日本では高価だったり、手に入らないような果物が豊富にお店に並ぶのでつい買ってしまうんですが、残念なことに食べきれずに帰国前日に破棄して…

ニューヨーク・ベーカリーのガリガリ食パン

パン食文化は欧米から伝わってきたことは誰でもが知るところです。それまで日本にはパン食文化などなかったのですから、外国のパンを参考にしつつ、日本人の好きなのパンとして定着したものは多々あると思います。その一つが角食パン。プルマンとも言います…

遂にこの日がやってきましたv(^^)v

ブレッドオンブレッドは2009年からYouTubeによる動画配信をしています。そのもっと前からパンの楽しさを伝えるにはパラパラ漫画のような動く絵が有効的と考えていて、初めての本「NYスタイルの人気のパン」にDVDを一緒に付けたら、より楽しさが伝えられ…

ワダツトムさんは和田勉さんでした<和田勉さんを偲ぶ>

和田勉さんのことメンバーツィッターでつぶやいたら「え、ダジャレのおじさんかと思った」って。そうだよね、和田勉さん、テレビで顔をよく見かけるようになってからはずーっとダジャレ、今でいえば「オヤジギャグ」のおじさんでしたね。和田勉さんの名前、…

美味しくなってくると

葡萄、柿、みかんの美味しい季節が終わり、これからは何が旬の果物かというと、イチゴ。先日どこかで聞いた話し、1月から5月が美味しいからイチゴっていうんですって。だから、いちごが元気が良いのでいちごから酵母採ってみました。でもちょっと元気ない…

自然酵母っていうんだけど

自然の中には数知れず酵母がいっぱいなんです。それはとっても強くて、何千年経っても今もなお生き続けて私たちの食を豊かにしてくれているんです。だから、BonBでは自然酵母って呼んでいます。「果物から酵母を採って、、」なんて言うと、すっごく難し…

レギュラークラス後半(上級編)のパン

パンを焼くことに興味をもちはじめた頃って、まず、焼いてみたいパンは?って聞くと「フランスパン」や「クロワッサン」って言うよね〜。フランスパンもクロワッサンもかなり難しいパンです。プロでさえ機械任せで、というパンです。でも、パン焼き人になっ…

2011年レギュラークラス新規募集中!!

レギュラークラスは基本から進むクラスです。毎月1回こんなパンを焼いています。お時間があればこのクラスがお薦めなんです。パンは季節によって顔が違ってきます。だから1年を通してパンを焼いてみることが、美味しいパンの近道です。日本でよく知られて…

新しくブログスタートです

ブログ引っ越ししました。 これからはここで、Bread on Breadのメッセージ、クラス情報、教室での出来事、パンのお話、ニューヨークのお話しなど紹介していきます。 今年は教室スタートして15年を迎えます。特別な記念イベント計画しています。4月「味噌…

新年あけましておめでとうございます

今年の初参りでのおみくじ大吉! 昨年はどこでおみくじを引いても、出るのは「吉」ばかりでした。そいういう時に限って、「吉くらいでちょうどいいのよ。大吉だと良すぎてダメなの」て言われて「良すぎてダメって何なの?良いことに限りはないじゃん!」って…