2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年 明けましておめでとうございます。

昨年中は多くのみなさまにご参加いただきまして、ありがとうございました。新しい素敵な出会いもいっぱいありました。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます 皆さまの健康とご多幸をお祈り申し上げます教室の冷蔵庫の中にパンになるべくスタンバイしてい…

Bread on Breadの人気動画ベスト5!!

年末になり皆さまはご多忙時期とは存じますが、ちょっと休憩のときには、このブログで和んで下さい 実は世界中でBread on Breadの動画を楽しんでもらっています。最近は忙しくて新しい動画制作もできなくて(-_-;)。気がつくと、いっぱい回転していますね。そ…

ニューヨーク・スイーツといったら?

毎年、この時期恒例のNYスィーツクラス。やっぱり、本場の味のチーズケーキは外せないです(^O^)/濃厚なゆえに失敗のないチーズケーキ。これさえ出来ればいい♪ バルサのフルーツフォカッチャ、絶対にお薦めですよ!現在クラス予約受付中です

11月、12月クラス募集中<自然酵母〜NYスィーツ>

2013年もあと少しで終わります〜(-_-;)。急いで、クラス日程をアップしました。 忙しい時こそ、自然酵母パンです。ゆっくり発酵してパンが美味しくなります。 「初めての果実酵母のパン」。クラスではいろいろな酵母のパンの試食ランチします。この画像…

Bread on Bread秋の文化祭2013<報告>

毎年、恒例の秋の文化祭も今年で3回目。過去2回は地元のお祭りと同時期に開催しておりましたが、今年は、Kayo先生の手術&入院(この体験は後日改めてお話します(^−^)日の都合で、平日開催となりました。本当はそんなわけで、文化祭中止ということも考…

はじめての果実酵母

だいたいが、果物などから酵母とって、それでパンを焼くのよ!っていうと、誰しもが「すごーい」とか「難しそう」とか、、、そんなリアクションね。全然、すごくないのに、凄〓いって思われるのは女子力アップかな(^^; すごくもないし、マニアックでもなくて…

ニューヨーク・イート・ベーキング・コース#2<毎日がニューヨーク>!

ニューヨークで出会えるカフェやレストランが続々と、日本に上陸してきてます。20年前ではありえない光景ですね、なんせその頃は「アメリカにうまいものなし」なんていうのが日本での定評でしたからね(^^ゞ。。とにかく日本でもニューヨークの味に出会える…

秋の文化祭&10月クラスのお知らせです!パンの季節到来!

最近ブログ更新も遅れがち(-_-;)。。。手軽なのはツィッターとフェイスブックでマメに情報更新しております。ただ文字数限度もあるので、やっぱりブログも続けてまいります。 今年の夏は本当に暑かったですよね。ようやく秋めいてくると、なんと言ってもパン…

2013年の味噌は。。。<報告>

残暑の残暑お見舞い申し上げます。ここのところブログの更新を怠ってしまっていて、、、脳みそが溶けているとしか思えず、仕事がいろいろ滞ってしまうのも、この猛暑のせいとさせて下さいさて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。8月は毎年、1回クラスはお…

Kayo先生の自然酵母のお薦めは。。。(^−^)<お楽しみなのはパンだけでなく>

暑中お見舞い申し上げます。東京は暑さと湿気で毎朝クラクラしちゃいますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 毎日、30℃超えです。自然酵母パンに興味ある人は、この30℃の気温ってどんな感じがよ〜く覚えておいて下さいね。この30℃くらいが、酵母が…

Bread on Breadのパンが遂に海を越えました!翻訳されて台湾、香港、マカオで発酵、いえ発行!じぇじぇじぇ(^^ゞ

お知らせです。このたび「ニューヨークスタイルのパン」梅澤佳代著(世界文化社)の本が、翻訳されて台湾、香港、マカオで発売することとなりました。遂に、完成訳本が届きました。かねてから国境を越えてパン作りの美味しさ、楽しさを伝えたいと願っており…

ニューヨークでブランチメニューは土日だけ

ニューヨークのレストランのメニューは朝食用、ブランチ用、ディナー用と大体時間帯によってメニューは変わります。特に、食べたいものが土日限定ブランチメニューとなると、旅先だとタイミングが合わずミスしてしまうことも多々あります。このブランチは、…

2013 ニューヨークは・パンケーキ!パンケーキ!

最近、日本で流行りのパンケーキ。ニューヨークではずーっと前から定番メニューです。どこで食べても美味しいのです。今更??という感じがするのですが、改めて、今年のニューヨークはパンケーキはやっぱり美味しかった(^^ゞインターネットが普及してからは…

ニューヨークで酵母起こし2013/こんなんで??マジですか?

年に一度はニューヨークへ行ってkayo先生お勉強です。ついでに、日本にいるみんなとちょっとツィッターで遊んだりしております。こんなお遊びも。 「全粒粉に水入れて放っておくだけ。こんな風にね。さて、ここはパン食の国。酵母起きるか起きないか?容器に…

ニューヨークで待ち合わせ2013

ニューヨーク なう。今年も生徒さんとニューヨークで待ち合わせ。今朝、メンバーの一人、無事帰国しました。「お仕事の帰りに、ニューヨーク寄ります!」と、連絡きたのは、私の出発日ぎりぎりでした(^^;)2日間という短い時間でしたが、パンケーキブランチ…

自然酵母の季節

ゴールデンウィークが終わる頃が、果物などの自然酵母が元気になる季節ですよね。最近は自然酵母クラスのお問合せも多いのですが。。。ハード系のしっかりしたパンがお好きな人や、健康を気遣う人にもお薦めね。自然酵母だから、、、ではなく、果実酵母のパ…

ニューヨークで朝食を!(GW限定クラス)

毎年、ゴールデンウィークにはいつものメニューにないスペシャルなクラスを開講しています。 今年は今、流行りのニューヨークの食べ物を!という事で、クラスを行っております。今日はちょうど真ん中でお休みですが、少しご報告です。 こんな素敵な朝食の朝…

自然酵母のパンのお話し

「酵母を起こしてパンを焼いてるの」って言うと、なんか、マニアックとか、自然派志向が強い、とか、そんな風な印象を受けるみたいですね〜。Bread on BreadのKayo先生は、ベジタリアンでもなく、ヴィーガンでもなく、いたってノーマルというかニュートラル…

25年前の私のパン

25年前に初めてニューヨークへ行ったことが今のパン教室に繋がるとは、私の人生の想定外の道でした。エッセイ「ニューヨークのおいしい生活」にもお話しを書いてありますが、それまでパンの存在は、生活の一部という実感もなくお菓子と同じ感覚だったかも…

Bread on Breadクラス4月〜5月、GW限定クラスのお知らせ

桜っ、早過ぎです(東京)。寒暖差もあります、こんな時は風邪ひきやすいのでお身体お大事にして下さい。うちの婆ニャンもこたつから出たり入ったりしています。まだ衣替えも電気カーペットもしまえないですね。 さて、4月〜5月、ゴールデンウィークとクラ…

自然酵母はかま焼きパンがお薦めです!今までこんなことした人いないですよ(^−^)

パンをオーブンに入れて、いっぱい膨らんだ様子を、「カマのびした、いいパンだね〜」なんていいます。プロの使うオープンはそういう効果があるものだから、いいパンが焼けるわけですよね〜。家庭ではなかなかそこまでは(-"-)なんて、思っていたらいろいろ試…

卒業おめでとう!そして、ありがとうございました!(2013年、今年の卒業生は。。。)

3月は桜も咲きはじめ、卒業のシーズンです。Bread on Breadでも、ベーシック〜アドバンス受講された皆さんが2年間のカリキュラムを終え卒業です。簡単なパンから難しい本格的なパンまで一通りやりました。全部受講すると22回となりますが、集中して1ヶ…

ニューヨークブランチメニュー(今週のクラス)

ニューヨークで出会って、カルチャーショックを受けました。今までに見たことも食べたことのないパン。 絶対にクラスでやりたいと思ったのは、もうかれこれ20年前かしらん? 食べたら絶対に好きになる、作ってみたらもっと好きになるパンね。あまりに楽し…

一人でクロワッサン♪

あっという間の一年、二年です。ベーシックコースが終わって、アドバンスコースも終わる今頃にはクロワッサンを一人で焼けるようになってほしいし、なってますよ〜♪パイのようなクロワッサンは好まず、もう少しパンっぽいクロワッサンが好きなんです。だから…

今年こそおうちでパンを焼きましょうよ♪

2013年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして皆さんにとっても素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。 いつもブログに訪れていただいてありがとうございます。「調子はどうですか?」と尋ねられたら、伝えるべきこと…