2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークのベーグル穴からみえる日本

1988年、ニューヨークで初めてみたパン「ベーグル」。当時、名前も知らなかったから真ん中に穴があいているパンみたいな食べ物。このパンが多くの興味を見出してくれるとは思いもよりませんでした。ニューヨークのべーグルの穴から日本を眺めてみた。 日本の…

ニューヨークで待ち合わせ2011

今年はBonBはスタートしてから15年目を迎えるんです。昨年よりスタートしたイベント「ニューヨークで待ち合わせ」。各自のプランでNYに入りBonBと待合わせしてニューヨークカルチャーを満喫するというもの。本場のベーグルや食材マーケット、雑貨屋…

嬉しきニューヨーク・プルマン!

日本ではすっかり同じみの角食パン。ルーツはアメリカにありです。プルマンっていうんです。このパンに初めて出会ったのはNYのイタリアンカフェ、あまりのパンの美味しさに、スタッフのお姉さんにどこで買えるものか訪ねたところ、サリバンベーカリーって…

チョコレートの日

2月14日は日本では一番チョコレートが売れる日。愛を告白する日というより、最近はほとんどチョコレートの日という印象です。そうです!今日はチョコレートの日です。ニューヨークで初めて口にしたブラウニーっちゅう食べ物。「これチョコ?ケーキ?でも…

ニューヨークのパンはうちのキッチンの中に!

果物はなるべく旬のものを選ぶ(特に無農薬に限らない) 果物は普通に洗う 瓶は普通に洗うのみ(煮沸など特に神経質なことはしない) 手袋、マスクなど過度に神経質なことはしない 瓶は百均で買ったもの(特に指定はない) 瓶に果物(皮つき)と水を適当に入…

15年も前に携帯電話と美味しいパンが焼けてたら

Twitterとfacebook。メンバーとの話しの中で140文字で何かを伝えるには英語は難しいから、欧米人にとってはフェイスブックのほうが好まれるのでは?という話がありました。なるほど、確かに、日本語は俳句とか短歌とか短い文章で世界観を伝える言葉の文化…

クロワッサン、これなら売れる!

レギュラークラスは基本からスタートして、季節に合ったパンを毎月焼いています。だから最低でも一年を通して、願わくば二年続けると上級編のパンまで一人で全〜部、手際よく焼けるようになるんですよ。カリキュラムを作る時に、クロワッサンをなんとか一人…

ブレッドオンブレッドは商標登録しています

「ブレッドオンブレッド」は自宅の小さなキッチンからスタートしたのが15年くらい前。その時にネーミングしたおいしいパンの教室「ブレッドオンブレッド」。この名前どこまで育てていけるか、かたちある目標が何か欲しかったのね。そこで少ししてから、こ…

ニューヨークのベーカリーが遂にやって来た!!

最近のメンバーツィッターで2800円のパンが話題にあがります。正直、またフランスのどこから空輸してきて、なんてそんな感じかと思っていたら、ニューヨークにある私の大好きなベーカリではありませんか。ル・パン・コンティディエンはニューヨークとカ…

募集中のクラスについて

いよいよ年度が替わる季節になってきました。ブレッドオンブレッドも卒業する人、新しく入ってくる人の準備に追われて一番バタバタしている時期です。返信が遅れたりしますが必ず返信いたしますので、少しお待ちください。また現在、募集中のクラスです。毎…