ニューヨークのベーカリーが遂にやって来た!!

最近のメンバーツィッターで2800円のパンが話題にあがります。正直、またフランスのどこから空輸してきて、なんてそんな感じかと思っていたら、ニューヨークにある私の大好きなベーカリではありませんか。ル・パン・コンティディエンはニューヨークとカリフォルニアまたはヨーロッパでもチェーン展開しているベーカリーカフェです。まさしくニューヨークのパンがやって来た!オーナーがベルギー系なのでこの読みにくい発音は「毎日のパン」の意味だそうです。東京・芝にオープンしたそうですが、そこはまだ行ってないので、ニューヨークのお話しをします。

(写真がNYです)店内はプレーンなウッディで、毎日、そこでパン食べたくなる、飾らない感じがとても好きで、オーガニックを威張らない感じが自然で、メニューもオーバーでなく、オリジナルグッズがロゴ入りのカフェボールやプレートやエコバックがとってもセンス良くてね。もちろんパンも美味しいですよ。サンドイッチはよくあるパンからはみ出るほどの具のサンドイッチとは違って、パンの上にヘルシーに豆や野菜、そして、少しだけかかっているソースが妙に味が良かったりして。とにかくどれもパンは美味しいです。中でも私が必ず買うのはHazelnut Flute。ヘーゼルナッツとドライフルーツがぐっちり入った細長いパン。バターつけて食べるもうニンマリっです。正直、原材料がオーガニックで〜なんてどうでもいいんです、美味しければね。

何を隠そう、そこで初めてベルギーワッフルを食べた時に、ワッフルの美味しさに出会った〜〜!聞いたら「シグニチャー ワッフル」(自家製のワッフル)だそうで。そこで初めてオーナーがベルギー系の人だと知りました。もう10年以上前の出会いだったかな。

ブレッドオンブレッドのクラス「NYベーカリー」は、こういったNYで出会ったベーカリーの味を再現したクラスなので皆に馴染みがないパンだと思いますが、けっこうイケるんですよ。そして、パンコン〜のワッフルが食べたくて試行錯誤の結果、イーストでは絶対に出せない美味しさだとヒラメキ、天然酵母を使うことにしました。最近は、BonBのワッフルのほうが美味しいとも言われておりますが(^^ゞ確かに、袋詰めで売られるようになってから少し味に変化が。。。

とにかく、ニューヨークのベーカリーがやっとやって来た。もうアメリカのパンが不味いって言わせないわ〜、って日本のパンコン〜には、ぜひともニューヨークの味をそのまま提供してもらいたいものです。

こんな素敵な朝食だと気分が良いですよ〜。ロゴ入りプレートもカフェボールも麻製のエコバックも持っています(#^.^#)今年はニューヨークのパンコンティディエンで待ち合わせしましょうか?

追伸:メンバー情報によると値段が高過ぎ感があるようですが、ニューヨークのはカジュアルな感じですよ。確かに日本のサイトでチェックすると写真だけですが、う〜〜ん、ニューヨークのとイメージが違うかもしれないですね〜。値段も内容もそのまま来るって無理なのかしらね。もし、このお店へ行くことがあったらまたブログ書きますが、、、、私の場合、ニューヨークへ行くほうが先かな(^^ゞそれにしても、オーガニックだから、値段が高いという売り方はそろそろ止めませんかニューヨークみたいに。