教室復活しましたよ!

もう、テレビで辛い場面ばかりみて、涙してても何もはじまらない。何か、今、自分が出来ることをやらなくちゃ。クラスも休講しました。でも一日も早く通常通りの時間を取り戻せるように、すぐにでも教室スタートできるように、みんながいつでもパン焼きに来れるように、頑張らなくちゃ!とは言うものの少し重たい気持ちになりながら、3月13日(日)地震後、初めて教室へ行きました。教室は6階。

予想してはいたものの、現場を見た時、思わず「あ〜あ〜あ〜っ」と声が出ました、棚上段に収めていた物が下落(涙)。鍵忘れた戸は15センチほど開いていました、全部が15センチ移動していたんです。実際、その日に教室にいたら本当に怖かったかもしれません。予想以上に被害が少なかったのは、かねてから準備していた突っ張り棒や滑り止めシートがよく頑張ってくれていました(滑り止めシートがないものがほとんど落下)、20センチ移動してたらこの棚も全倒していたと思います。この棚はイギリスのアンティーク物。最初は一つの棚でした、恵比寿に来てから6階に運べず2つに切って再生されたこの棚、教室の大事な要素です、だって酵母が住んでるに違いないのです(#^.^#)

そしてパン教室の心臓部達も踏ん張ってた〜。みんなの目線でパンが焼けるようにと思って少し高いところにセットしたもの、3台とも全部倒れていると思っていたからね。まるで命でもあるかのように頑張ってる姿に感動してしまった。本当に危なかったぁ〜。その他に、観音開きの食器棚から食器が落ちて壊れ、折れ戸は中で食器が割れて開かなくなっていました。あとは、いろいろな物が「誰がこんなに動かしたの?」という具合でした。でも予想していたよりは損害は大きくなかったんですよ、アメリカ食器は少々の高さから落ちても割れないんだわ〜再発見。酵母の神様がいるのか?貴重な粉の損害はゼロでした。とにかく、一日も早くクラスが開始できるように、片付けなくちゃってつぶやいたら、助っ人登場(感謝、ありがとね!名乗りをあげてくれたみんなもありがとう!)。

でもさすがに一日では片付かず、3月14日(月)もクラスの準備に、今、自分ができることは教室を復活させる事と心に強く思いました。何度も地震警報が携帯電話から鳴り響きます。もしまた余震で散乱することがあっても、また片付ければいいのよ!何度だって、何度だって、何度だって、片付けてやるぅ!!

こんな時にパンなんか焼いてられないでしょ!って言わそうですね。でも私の仕事はこれなんです。一日も早く通常通り、皆にここへきてもらいたいの。だから準備しました。復活しましたよ!膝と腰が少々痛いです(情けない)

現在、節電のため交通機関が混乱すると予想されるので、大事をとって、予定していましたイートコース最終回は水木のクラス休講することにしました(-"-)このクラスの振替のスケジュールは改めてお知らせします。今週の3月19日(土)からは、1回クラスも予定通り行います。教室は大丈夫です(^O^)/。

嬉しい知らせです!メンバーの方のご親族、無事確認できたそうです。良かった〜。ご協力の皆さま有難うございました。もっと多くの人の無事が確認できること祈っています。

一人でも多くの命が助かるように、心底お祈り申し上げます。

※これから参加される皆さまのために、あえて今の段階で教室の復活を宣言しました。