本の撮影初日の風景

「NYスタイルの人気のパン」がデビュー本でした。あれから10年。第2弾の本の話しが浮上したのがこの8月でした。
編集者から電話で「ご無沙汰しております」から始まって、第2弾の本の出版するお話しをして頂きました。
「それって、どこまで現実的な話しなんですか???」、というのも今までも何度かそんな話しをいただいて、それっきりになっていたからね。
10年前は、表現の場が本や雑誌などでしかなかったから、無名の自分には順番が回って来ないという風に思っていたの。実際、某出版社で門前払いされたこともあるしね。
でも、今となっては表現する場がインターネットというツールを使って、順番が回って来ない自分にも、世界に向けて情報発信できるようになった。10年前と時代は大きくかわりましたよね♪

だから、何がなんでも本を出さなくては!という風に思っていないのね。印税で一生涯食べていけるというわけでもないしね(-_-)。だから、本を作るなら、本であることが必要なパンの本を作りたいと思うの。どうしたら、そんな本が作れるのかしら。。。

私の好きな本は、パンが何かを語りかけてくれるようなパンの写真が好きなのね。ただ、色がないからバック布地を変えてみましたっていうのは苦手だわ(-_-)。それじゃあ、せっかくの美味しいパンが可愛そうすぎるって思うの。

とにかく、ブレッドオンブレッドのパンが主役で生き生きしてる本を作りたいわね!それは、ブレッドオンブレッドをこよなく好きでいてくれる人達のためにね!だから10年の時を経てこのお話しを引き受けることにしました。

さて、今日は初日。
初日からいきなりテンション落ち(-_-;)。今回紹介しようと思っていた「NYチーズケーキ」と「NYブラウニー」は頁数の関係上、掲載不可能と言われてしまった、今回は「パンだけでいきます」ということらしい。ブレッドオンブレッドはニューヨークのパンを中心に、より楽しさが伝わるように特長のあるスィーツもクラスで紹介しています、だから今回、せめてこの二つは紹介したかったんだけど(-_-)。。。正直、少し主張させてもらいました。が。。。ダメ模様。

気を取り直して、ベーグルから撮影スタート。
ベーグルはリング形で顔が似ているのね。それをどう表現したらパンが生き生きと、そしてバリエーションが豊富に見えてくるのか、それがポイントでスタイリングしていかないとね。ベーグルってきどった食べ物じゃないでしょ、素朴で、NYでは当たり前のパンだからね。

最初のスタイリングはダブルチーズベーグルのトップにのせたチーズがとろけて、何をおいても今すぐ焼きたて食べたくなる感、それを伝えなければ!イメージ通りに撮っていただいてからは、そこから私のエンジンがかかり、スタイリングは次から次へとイメージに合わせて撮影快調になりました。楽しいベーグルの絵になっていると思います、ふふふふ♪スプレッドには加えてジャムも紹介しています!ルバーブのジャム、この日のために予め準備していたルバーブ3キロ、使ったのは400グラムでした、ま、いいか(^^ゞ

とにかく、初日はスタッフ全員顔合わせて撮影快調にスタートしています。

明日はフラットベーグルのプロセスから撮影です!マフィンもやるよ〰それではまた明日ね(^O^)/