こだわりの一人でクロワッサン♪

パン焼きを始めるときって、いつかはフランスパンやクロワッサンを焼いてみたいと思う人多いですよね。始めた頃って、気合だけは入っているから、妙に専門書を見てトライしてみて、とんでもないパンが焼けてしまって、テンション落ちて諦めるってありますよね。私もそうでした。全て専門書通りにやればできると思っておりました。

そこで、私なりに専門書に書いてあることを、一つづつ分解して「こんなこと素人ができるわけない!」と思いつつ、どうしたら、初めてでもクロワッサン、それも売り物のようなクロワッサンできるか試行錯誤でした。常識をすべて覆してBread on Breadスタイルができあがりました。「これなら絶対にいいのができる!!バターが流れにくい作り方!」これをマスターすれば、バターはカルピスバターでも、エチレバターでも、バターも変えて楽しめるの!

それが、このクロワッサンです。今年も生徒さんが焼きました。見た目だけでなく、パイのクロワッサンでなく、パンのクロワッサンはどこにも売っていない美味しさと食感です。焼立てをぜひ食べてもらいたいです。

とは言うものの、やっぱり上級編のパンです。いろんなパンが焼けるようになって、最後にここにたどりつくパンです。
Bread on Breadのポリシーはプロのホームベーカーを育てること。
最初は何もできなかったのに、一人でクロワッサン焼けるようにすることがレギュラークラスの目標です。2年間よくお付合いしてもらって、ここまで辿りついてくれましたね、感無量です。そしてちょっと寂しいわ〜(^^ゞだって、来月は卒業だものね〜。

クロワッサンを作っている合間に作るサイドメニューは、イージー・オニオン・グラタンスープです。Bread on Breadのクラスで紹介しているサイドメニューは、本当に混ぜるだけで本格的なものばかりなんですが、パンが時間かかるのでサイドメニューは簡単でないとね(*^_^*)

焼立てクロワッサンのランチタイムには、みなさん口ぐちに「焼立てがとまらない(-"-)」「これなら、復習して焼いてみるわ!」「一人でクロワッサンが焼けるなんて感激です〜」など、一番、歓声があがるパンですね。

そして、「次の朝のクロワッサン、サンドイッチにしたら本当に最高でした!」「さっそく、復習して焼いてみました!楽しい♪」って既につぶやきも入ってきました」「先生!例のもの売って下さい」などつぶやきも入ってきます。「例のものは非売品です。自分で作りなさいね(^O^)/」って。

クロワッサンが焼けるようになると本当に楽しいです。

Bread on Breadのしあわせのパンはベーグルと言えますが、このクロワッサンもしあわせのパンですね♪