2013年レギュラーメンバー(ベーシックコース<1>)を募集開始しました

今年は例年より寒いとニュースで聞いております。ノロウイルスが世界中で流行しているようです。特に生ものは気をつけましょう。以前、私は貝類でやられたことがあり、大変つらい思いをしたことがあります。パンは生で食べることはないのでお腹が痛くなることはまずありません。但し、サンドイッチなどの具材が生のものがある場合には気をつけなくてはね!

Bread on Breadのクリスマス&お正月は、毎年、来春の準備に追われております。ついつい浮かれがちになる気持ちをおさえて作業をしております、はい(^^ゞ

そこで、来春スタートします、ベーシックコースの募集を開始しました。ベーシックコースは、誰でもが知っているパンのメニューですが、パン作りの基本「こねる」「たたく」「混ぜる」「捏ねない」をマスターできる内容になっています。無理なくゆっくり進むクラスなので、初心者の方にはお薦めです。このコースの4回目で焼けるようになります、イギリスパン。たたいて、たたいて、生地作ります。ただ、叩けばよいというわけでなく、コツがあります。この動画もいっぱい回っています。こんなことができれば、柔らかいパンはだいたいできるようになるかしらね♪

「イギリスパンなんか、買えばいい」と思いますよね。でも、パン作りはただ焼ければいいというものではなくて、面白い世界なんです。だから焼きたくなっちゃうのね〜
最近は製菓材料屋さんを覗くと、パン用の小麦粉も種類が豊富で、ちょっとイラっとするくらい沢山あるのね、お店の人に訊ねても満足な返事もかえってこないのが常です。少しパンが焼けるようになると、自分で粉選びもできるようになるのよ。

中国・北京へ初めて訪れた時に、ペコペコの洗面器で中華饅の生地を捏ねているのを見た時、「捏ねられれば、場所も道具も選ばずなのね!」と教えられました。だから、この動画でも「たたけりゃ、場所も道具も選ばずだわ!」と思って作った動画です。
来年はそろそろ新刊「ニューヨークスタイルのパン」中国語訳が出るらしいんだけど(-_-;)

ベーシックコースの募集詳細はこちらから

※ベーシックコース(名称変更しました。旧、前半クラスとしてました)

2013年は自然酵母にも力をいれたクラスが増えると思います(^^)v