酒酵母のパンとお饅頭と極上の甘酒の正体は♪

「来年でもいいっか!」て先送りにしてしまうこと多いのですが、来年ってもう来週ってことですよね。だから急げ急げ(^O^)/。Bread on Breadのサイトでも来年のスケジュールをアップしました。
最近は塩糀が調味料として定着してきていて、「糀は体にいいらしい」「糀は美味しいらしい」など聞こえてきます。そうです、糀は本当に美味しいの。2013年2月から新しく自然酵母クラスで「酒酵母のパンとお饅頭と甘酒」を行います。酒粕を使うクラスです。酒粕には随分前から着目している食材です。酒粕の正体も知らずに冬は甘酒を作り寒い冬を乗り越えていました。最近は、冬はBonBへ参加する人たちに、まずは冷えた体をちょっと温まってもらおうとふるまっています。

皆さん甘酒にはあまり良い印象がないようですよね。「お祭りや屋台でふるまう200円の甘酒と思ってるんでしょ、私が作るのは違うのよ!!杜氏のこだわりの酒粕で作った甘酒よ」。とにかくフルーティで美味しくて日本人で良かったって大袈裟に思ったりするんです。みんなも美味しさに驚いてたりしますよね〜

とにかくそんな事から酒粕ファンでして、酒粕の正体を知るとこれを使わない手はない(^^)vと強く思ったわけです。酒粕もいろいろありまして、パンに向く向かないがあるのです。酒蔵に「この酒粕ってパン焼けますかね」と尋ねても、お酒のお話しは聞けてもパンの話しは出てこないんですよね。だから全国の酒粕取り寄せてみたりしてね♪もちろん試行錯誤、いつも試行錯誤なの。

とにかく凄いの!日本人が好きな日本酒の酵母から、日本人が好きなパンが焼けるんですよ(^^)vパンだけでなく、お饅頭もね!このお饅頭がまたなんだかホッとするのね。ベーキングパウダーなんてない頃から、こういう食べ物はあったはずだから、酵母だけで生地作りです。中身はあんこ、ひじき、甘味噌、とか♪

寝ていた酵母を起こすと、ぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷち。。。。。ってね。なんだか楽しいですよ。

なぜ、この時期かというと搾りたての新鮮な酒粕が店頭に並ぶのが今なのです!最近は外国のお酒におされて日本酒の生産量が減っているらしいです。ということは酒粕も少ないのです。日本文化の基本とも言える日本酒がすたれては絶対にいけないのです。糀バンザイ(^O^)/
クラスの詳細はこちらから!

私?実はお酒は飲めるほうではないのですが、酒粕は大好きです

※永らく続けてきました市販の酵母クラスはしばらくお休みします。だって自然酵母が面白くなってしまったからね!