日本泳法、一年がたちまして。。。

年度替わりはバタバタしますね〜。皆様いかがお過ごしでしょうか。パン教室も4月から新たなクラスでスタートする準備をしております。
さて、今日は水泳のお話しで(^_^.)
昨年、4月に思い切って始めた「日本泳法」が一年たちました。先生はじめ、ご一緒のご婦人の中に混ざって一番後ろからついて泳いでおりました(それは今もかわらないのですが)、当初は5秒で沈む沈む「立ち泳ぎ」(足のあおりだけで肩を水面にだし、背筋をのばし、静止または前進、行進、横進する泳ぎ)、練習のたびに「無理無理、もう〜無理(;O;)」と先がみえない状況でした。なんども心折れそうでしたが、5秒で撃沈。。。お仲間に励まされ、先生からご指導いただき、気がつけば一年経過。1か月前の自分と今をみても進歩は感じないけど、一年前の自分と今を比べてみたら、進歩進歩、進歩してるではないですか(*^^)v
まだ超未熟ではありますが、「立ち泳ぎ」30秒は頑張れるようになりましたし、その他に技の数々(横泳ぎ、一重のし、二重のし、もろ手のし、継手のし、肩抜き手、肩抜き手一重のし、平のし、早抜き手、大抜き手、など)ようやく技の名前を憶え、お仲間の一員にいれていただいております。
先生の手本泳法にはまだまだ遠いのですが、少しづつ少しづつ進むことに、どこか心地よさを感じているのかな〜♪週1回のペースで練習にいっております。

大人になってから新しいことを始めるのって、けっこうな勇気が必要だし、頑張ることもしなくなったり、できない事に恥ずかしいとか、みっともないとか、どうせやっても、、とかね。言い訳はなるべく少ない人生にしましょうよね♪

実は他に水泳教室へも通っています(週1回)。大人のスイミング、初級は泳力ゼロの人もいます、その人がクロール25メートル泳げるようになってるぅ〜、先日は初級〜上級混合リレーで、全員25メートル泳ぎます。同じチームの初級の女性がスタート時に「私、25メートル泳いだことない」と不安そうにつぶやいたので「大丈夫、大丈夫、泳げる、泳げる、とにかくイケー!」とハイテンションの私は激励しました。泳ぎはじめて15メートルで立ち、10メートルで立ちと、、苦しそうでしたが、でも最後まで頑張りましたよ。なんだか、とっても素敵な頑張りだと思いました。大人の頑張りは素敵です!!
私もこの水泳教室で、人生初めて200メートル個人メドレー(4種目50メートルづつ泳ぎます)挑戦しました〜いや〜きつかった、きつかったです。でも、完泳しましたよ〜(*^^)v。

実は他に水中エクセサイズ(月1,2回)も。音楽をかけて水中で踊る踊るって、文句なく楽しいからね♪

こんなに水泳に力を入れているのは、健康のため、それから美味しいパンをいつまでも食べるため。パンは吸収が良いので身体のお肉になりますよ、若い時は代謝が良いので問題ないですが、やはり中高年になるとどうしても筋力落ち、代謝落ちはしょうがない。

「好きなものをセーブして、運動はしない」「好きなものは食べて、運動はする」。貴女はどちらを選びますか?

元気な人ほど関節は摩耗するわけで、だから、膝痛、腰痛、必ずきますよ。だから陸の運動は付加がかかりすぎるので、水中運動が良いわけです。Kayo先生は指の軟骨も摩耗してるって言われております、ベーグル作りすぎか???(^_^.)

というわけで、BreadonBreadへ通っていただいている生徒さんも、当初は段取りも慣れず、生地づくりも不安でやってたけど、一年、二年たってみると本当に上手になってるものね〜それは、Kayo先生の喜びですね。今年も卒業証書作りました。

これからも、パン教室と水泳とバランスよく、ゆっくり進んでいきたいと思っています。これからは、役立つパンを提案していきますのでお楽しみに!水泳の話しもしちゃいますよ♪