2016年 新たにクラスがスタートします、@笹塚教室

今年は暖冬予想です、パン作りしているとよくわかります。少なくとも昨年よりは暖かい傾向にありますよね。
さて、昨年、恵比寿から笹塚に移転して、そろそろ半年ほどになろうとしていますが、少しづつ今のお教室に慣れてきています。以前より少し狭くなった教室ですが楽しくクラスができることに感謝しております。

ずいぶん前、NYに長期滞在してた時に、アーミッシュカントリーでホームステイしたことから、おうちでパンを焼く生活があることを知ってわくわくしたものです。それがきっかけで、ニューヨークの古アパートでも適当にパンを焼いたりしてました(右画像)そこには押し付けがましい情報はなにもないのです。適当にパンを焼いていて、そんな生活が楽しかったです。もう20年以上も前のことです。


帰国後にはどうしてもその時の生活、パン作りのある生活、美味しいパンの生活が忘れられず、自己流でパン作りの毎日でした。パンの事がわかるのに時間がかかりました何年もね。
ニューヨークが好きで、ニューヨークのパンが好きで楽しくて、そんな事を多くの人に伝えたいという思いが「自宅のおいしいパンの教室BreadonBread」のスタートです。そこにはビジネスモデルもなにもありません。利益追求などもありません。ただただ美味しいパンへの思いであります。

「パン焼きにおいで!すっごく美味しいんだから、ニューヨークスタイルのだって焼けちゃうんだよ〜ん♪」

インターネットで情報を発信して、美味しいパンを求めた感度の良い女性たちが少しづつ集まるようになった頃に本を出版したり、自由が丘の商業施設で開講したり、恵比寿で開講したりと、、、気づいてみると20年近く教室を続けてこれています。

気づくと20年近くですが、最初からこの年数を目指したのではなく、一年一年大事に教室を育ててきたら、この年数になってました。
自分でもパンにこんなにハマってるのは、パンの世界が面白くて、クラスでいろんな人との出会いが楽しいからなんだと思います。ただ、それだけなんですね♪。数字からみると、常に厳しいですよ、クラクラしちゃいます(+o+)が、もう少し頑張りますよ(*^^)v

笹塚教室はこじんまりと、少ない人数が似合うお教室ですが、パンは一流ですよ(*^^)v
パン作り、やっぱり基本がわかると楽しさ広がりますよ〜。今年も卒業予定の皆様「一人でクロワッサン」すっごく上手になってました。継続は力なり!です。
この春、4月スタートからベーシックコーススタートします。

ベーシックコースの詳細はこちらへm(__)m

最近のkayo先生は少し肩の力もぬけて、性格が丸くなったと好評???です。パン作りをみなさんに届けながら、週3回のプール通いはかかせないスケジュールです。