ニューヨークに今年も行ってきました〜(*^_^*) 2016

今年も行ってまいりましたニューヨーク。今回はNY疲労を起こすまえに帰国することを考え、友人を同行して5泊7日の日程でした。いつもは1週間以上は滞在しているのですが、とにかく時差トラブルがどうにもこうにも(+o+)。夜中に目がさえるし、その上、お腹は空くし。時間の感覚がマヒしてしまうんですよね。
9月にニューヨークへ行くのは何年ぶりでしょうか。まだ夏休みシーズンなのか人が多かったですよ〜。こんなに多いと、いろいろな人が紛れてしまうので、ちょっと怖い感じがしました。案の定、911以来のテロ爆弾事件がおこりました。

実はその爆発の時に友人とタイムズスクェア辺りの観光バスに乗っておりました。この観光バス、路上で色々なパフォーマンスが繰り広げられるのを楽しめるらしい、というものでしたが、私たちのある期待は、残念ながら裏切られてしまったのでした。でも、このバスに乗っていたお蔭で爆発に巻き込まれなかったのでラッキーかな(*^^)v

今回も美味しいものいっぱい!やっぱり、やっぱりベーグル&ロックスは、日本では絶対に味わえない美味しさでしたね〜。それもコーシャーのカフェやレストランのが本格的です。路上のストリートベンダーはハラール系が増えた気がします。イスラム系の人のお食事ですが、ここで食べるなら、私はやっぱりファラフェルサンド(イートコース#2でやりますよ〜♪)を選んでしまいます。

その他にはヘルシー系のライ麦100%のパンなどに目が留まります、パンの名前の所に表示がいっぱいマークがついていますよ。ヴィーガングルテンフリー、遺伝子組み換えしてない、油なし、お砂糖なし等々、1種類のパンにいっぱいマークがついているのはすぐには理解できないのですが、とにかく、身体にはいいらしい。それはまるでNYの地下鉄のマークのようでおかしい(^_^.)

ロブスターロール。NYでいろいろ試してみたけど、私にとってはやっぱりチェルシーマーケットが定番ですわ。ロブスターロール&ロブスタービスク。今回はハドソン川お船レストランでランチしたけど、やっぱりチェルシーと思いました。
そのチェルシーには日本ですっかり有名になりましたが、サラベスさんのベーカリーがあるのです。必ず立ち寄るところですが、そこでなんとご本人にお目にかかり、記念撮影も(^O^)

以前はNYの雑貨屋さんを巡るのが楽しかったものですが、最近はなんでもネット通販で購入できますからね〜。。。

最近は、日本にNY物が上陸して、旅の仕方は「検証の旅」になっているようですが、ニューヨークではどうか「発見の旅」を楽しんでください。まだまだ美味しいものがいっぱいありますよ〜。とにかくパン、サンドウィッチは美味しいです!!

《NY旅の心得》交通機関は地下鉄、バス、タクシーの3種類を上手に組み合わせてマンハッタンを移動すれば効率よく楽しめます。が、バスに乗れば突然進路変更があったり、降ろしてもらえなかった事がありましたよ〜バスが停車してシグナル何度も連打したのに知らんぷりされた〜あれは何だったんでしょうかね???地下鉄は早くて良いですが、週末のダイヤは不安定です。タクシーもいいですが雨が降ったらまずつかまらない。交通渋滞にはまったら動かない。時々、ドライバーの家族の愚痴を聞くとか(+o+)そんな事があります。

《帰りの空港までの移動》送迎付きのツアーは問題ないです。個人で手配する場合は料金の安い方法で手配するのが良いと思いますが、私は何度もひやひやした事があります。今回はホテルで送迎をお願いしました(リーズナブル)が、爆弾事件と悪天候、国連総会など色々重なったので、急きょ、割高ですが日本人ドライバーの方にお願いしました。何かまた事件が起きると英語が不慣れだと状況が把握できないので。案の定、交通渋滞がひどかったですが、安心して空港まで行けてよかった〜旅は無事に帰ってこそですから(*^^)v

ニューヨークはとっても面白い街で、女性一人でも大丈夫な街になりましたが、そうは言ってもニューヨークです、「NYの常識は日本の非常識」とも言われております、多少の嫌な思いも「ニューヨークだから」です。少し気をつけながら楽しんでください。そして、なかなかNYへ行けないという方はどうぞBreadonBreadに遊びに来てくださいね♪めちゃ、安全♪

この秋からNYeベーキングコース#2(5回)がスタートします。ニューヨーク好きにはすべてがおススメのメニューですので、どうぞこの機会にご参加ください。今はもなくなってしまった「ポップオーバーカフェ」のベジタリアンチリは、大好評のメニューです。お楽しみに!
現在受付中です!

これからNYへ行く方には、コーシャーレストランでぜひベーグル&ロックスを味わってきてくださいね。サーモンがとにかく美味しいからね!