ニューヨークで素敵な体験を!〜ニューヨークでショーを観るなら〜

実はどうしても行きたい事情がありまして、ぎりぎりまで日程を調整して今年もニューヨークへ行ってきました。
まずは、この話題から。。。Bread on Breadには演劇好き女性もいっぱいですから♪
「Sleep No More」観てきた?いえ、参加してきました。大体がブロードウェイのお芝居は観ないんです、なぜなら、時差トラブルで、絶対、100%、眠ってしまう私です。そんな経験をお持ちの方は多くいらっしゃるのでは?(^_^.)
遂に舞台の枠をとりはずし、ゲスト(観客)と俳優とが一体になって創りあげるショーなのです。事前にネットでこのショーのことをいくら調べてみても要領が得ず、とにかく、わからないことだらけでした。「薄暗い中を階段を下りたり、俳優が突然向かってきたり」「ストーリーはシェイクスピアがモチーフとか?」等々。
マッキトリックホテル。場所はチェルシー。11ave. 27th St.(爆弾事件が起きた近くでもあり)。廃業したホテル(改装されてはいる)の中ですべてが行われる。マンハッタンのハドソン川にほど近いから、夜となると気持ちの良い場所ではない。
そんな場所へタクシーで向かうところから、もうすでにショーは始まっているのですね〜。ゲストの心理までどこか操られている気がします。
着くと、そこだけが、灯りがついて人が並んでいるので、ほっとする瞬間でした。でもその廃業ホテルの入口は大きく、まるで、ここに入ったらもう帰れないぞ〜と思わせる佇まい。思わずドアマンに訪ねてみた「1時間位でここを出たいいんだけど大丈夫?」「いつでも、大丈夫」と軽い返事にちょっと安心。

これから行く人にあまり詳しくは語らないほうがいいと思いますが、事前に知っておいたほうが、もっと安心して楽しめると思うので少しだけお話しします。

このショーには座席がない、チケットがない、その建物周辺にはレストランもない、室内写真撮影禁止、室内荷物も持ってはいけない、しゃべってはいけない、休憩時間もない、何時間のショーなのかわからない、セリフもない、ストーリーを語るほど単純なものではない。
ただ、凄かったのです(ー_ー)!!

  • チケットはネットで予約。当日はIDを見せて身元を確認するのみ。
  • 扉が開いて、まずクロークで小さいバックでさえ預けなければいけない(4ドルかかる)。クレジットカードだけは持っていくことをすゝめられる(中のバーでドリンクが買うことができるから)。ゆえに、ポケットのある服にカードや貴重品を忍ばせるのが良さそう。とにかく、丸腰がベストです。手には一切なにも持たないこと。だから最初から手ぶら状態で行けば4ドルはかからないという事でした。汗を拭くハンカチがあったほうがいいかな〜
  • 室内は薄暗いので、暗闇が苦手な人はちょっと怖い。私は同行した友人の手をずーっと握っておりました(+o+)
  • トランプカードの番号別にコールがかかり、エレベータに乗る。そこでマスクを渡され「絶対にはずしてはいけない、しゃべってはいけない」など約束事を説明される。
  • エレベータが開き、そこからは、各室内または各フロアーを俳優を追っかけ右往左往、階段昇降があるので、もちろん自分のペースで良いのですが、かなり疲労するので、旅日程の最初に行くほうが良いでしょう(私は最終日に行ったので、ヘロヘロ、疲労困憊)
  • 室内ではどころどころにスタッフがいて、洗面所とか、もう退室したい、など質問に答えてくれるから大丈夫でした。

正直、ストーリーを追っかけることができず、ぶつ切りで観てしまったのかもしれません。1時間のつもりが気づくと2時間30分(一応3時間らしい)!(^^)!最後までいたら帰りのタクシーがとれるか心配だったのと、疲れたし(p_-)早めにチェックアウト。それでも、あの空間で時間を共有するということが凄い体験になると思います。というのでリピーターする人が多いのもわかります。たぶん、だれか一人の俳優を追っかけていけば、何かが繋がるのかもしれません。演劇好きには超おすすめします。

寺山修二の世界にも似たり、そこにモダンダンス、または、暗黒舞踏のような要素もありつつ、とにかく、久しぶりにワクワクどきどき、凄い体験させてもらったことに心躍りました。

このショーを体験するためにだけにニューヨークへ行ってもいいかもしれないですよ〜。大人が楽しめるショーなのでお子様や高齢の方は不向きと思われますのでご注意ください。

マスクはお土産に持って帰れたのがうれしいです。帰りにマスクをつけて歩いていたら、「私は明日行くのよ」「ロンドンで観たわ」とか声かけられました。人気のショーなんですね(*^^)v

このショーのお話しはこのくらいにしておきましょう。実は今回、爆弾テロ事件があったのもので、その次の日に予約をしておりました。事件と同じチェルシー地区だったので、中止しようかと考えておりましたが、中止せずに行ってよかったです。同行してくれた友人に感謝ですm(__)m

《周辺の治安について》初めて行く人は、不安だと思いますが、夜の時間なので、タクシーで行って帰ってくることを進めます。女性ならなるべく二人で行かれたほうが安心です。慣れた旅行者でもタクシー利用が良いと思います。

訓練された俳優さんたちが美しくて、久々に本物に出会えて嬉しかったです、またNYへ行ったら絶対に予約いれます