美味しくなってくると

葡萄、柿、みかんの美味しい季節が終わり、これからは何が旬の果物かというと、イチゴ。先日どこかで聞いた話し、1月から5月が美味しいからイチゴっていうんですって。

だから、いちごが元気が良いのでいちごから酵母採ってみました。でもちょっと元気ないし、出だしが遅〜いわ〜。そりゃそうよ、今のいちごはハウス栽培だから、うちの室温では少し不安定ですね。だから、昨年よりキープしているリンゴ酵母を加えたら、すっごくいちご酵母に勢いがついて、ほのかにイチゴが香るパンが焼けました。

酵母も時間が経つと酸味が強くなってくるので、リフレッシュしてあげます。新しいいちごと新しいお水を加えてね、それだけです。

酵母の様子をみてると、今、どうすれば良いかわかるようになるものです。本やネットの知識から少し離れて、瓶に水と果物入れて様子をみたらどうかな?と思います。

そうすれば、誰でも本格的なパンが焼けるものなんですよ。
パンがうまく膨らまないとか、焼けないとかという人、酵母が生きてるってわかってますか?旬の果物は?野菜は?とか感じてますか?

パンを焼くと美味しいだけではないんですよ