遂にこの日がやってきましたv(^^)v

ブレッドオンブレッドは2009年からYouTubeによる動画配信をしています。そのもっと前からパンの楽しさを伝えるにはパラパラ漫画のような動く絵が有効的と考えていて、初めての本「NYスタイルの人気のパン」にDVDを一緒に付けたら、より楽しさが伝えられるのに〜ぃと思っていました。もちろんそんな私の考えに耳を傾けてくれる人などいなく、私の頭の中には「いつか動くものを作りたい」とずーっと温めていたわけです。

あれから10年。
ようやくそれが自分の中に温めていたことが出来る世界になってきました。それが動画配信でした。それも無料。その時思いました。「もうテレビ出演など願うことはない」これからは自分で世界中にパンの楽しさや面白さを伝えることができる。それはどこかのやり方ではなくて、ブレッドオンブレッド流に。パンを知らない人はいない。言葉の壁は越えられると思いました。

私のベーグルの作り方はニューヨークベーカーのやり方でもなく、日本のプロのパンの作り方でもなく、まさしくブレッドオンブレッドオリジナルのNYベーグルの作り方を世界中に発信しようと思いました。世界中にいるベーグルを作ったことのない、誰かさんに届くことを願って。

とにかく「KAYO先生ベーグル作り全公開」を日本語版、英語版、中国語版の3本を作って配信。いつか、日本以外の誰かがこの動画を見て、そのどこかの国の誰かが、この動画の存在を日本の誰かに教える時が来たとき、世界は一つにブレッドオンブレドとつながったことを意味すると勝手に思っていました。その時が来た時、パン教室ブレッドオンブレッドはようやく世界に一歩、やっと一歩踏み出したことになるって。

だから動画配信はじめた直後は観るほうが追いつかないくらい、猛スピードで動画を作って配信しました。今まで温めていたことが一気に爆発したという感じですね。とにかく作りたいと思うネタはいくらでもあるんですから。実は、その状況は今もあるんですが、あまりにも今、時間がないので、最近はスローペースで動画を作っています。

最近はツィッターでメンバーとパンの話しやどうでもいい話しなど、ゆるく、時には厳しくやりとりをしています。
昨日、そのメンバーからこんなつぶやきが入ってきました。

@bread_on_bread 今日、知り合いのアメリカ人から届いたメールに"I saw a video with this Japanese lady chef Umezawa-san makign bagels on the web"と書いてあった!先生すごい!

もちろん、彼女がうちのメンバーとは知らずにそのメールは届いたとのこと。この知らせはまさしく「\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/」です。ようやくブレッドオンブレッドやっと最初の一歩を踏み出せた〜〜〜って思いました。それも、うちのメンバーにリンクするとは想定外でした。でもうちのメンバーだから嬉しい知らせも届いたわけで、本当に良かったです。ツィッターも始めてて良かった(^^ゞって思えました。

このテロップからはじまる、ブレッドオンブレッド動画。こからもずーっと回転します!