チョコレートの日

2月14日は日本では一番チョコレートが売れる日。愛を告白する日というより、最近はほとんどチョコレートの日という印象です。そうです!今日はチョコレートの日です。

ニューヨークで初めて口にしたブラウニーっちゅう食べ物。「これチョコ?ケーキ?でもない、めちゃ美味しい!」それから、探すも好きなブラウニーに出会わず、ほとんどがチョコケーキといった感じのものばかり。「うーん、これじゃなくてぇ〜。どうやって作るのかな?」てずーっと思っていました。
で、「これ、これ!」というのようやく出来ました。時間かかりましたよ、好きなブラウニーレシピ出来るまで。BonB動画で作り方紹介しています。レシピはクラスで(NYイートコース#2で作ります)。

ある病院ではケガした人にチョコレートを注入するんですって、回復力アップってNHKテレビでやってました。チョコレートは傷ついた体も癒し、きっと傷ついた心も癒す食べ物なんですね。

こんな話しも。原料のカカオを採るのに、チョコを食べたことのない小さい子供たちが働かされているのをドキュメントで見たことあります。華やかにみえるチョコレート、実は、そんな子供たちのこともお話ししてあげて下さい。チョコレート大事に頂きたいです。

今日はチョコレートの日です。