夏のイベント・ブルーベリー狩り



夏のイベント「ブルーベリー狩り」今年も豊作でした!
ブルーベリーはマーケットで買うと値段も高いし、味も今ひとつ。もし買ったとしても、酵母起こしするまでには。。。(-_-;)
昨年から開催しているこのブルーベリー狩り、実は教室の生徒さんのご厚意に甘えて、ご実家の畑にブルーべりーをいただきに行きました。今年は7月下旬というのに天気が不安定で、案の定、当日は雨にやられました。それでも「雨がブルーべりを洗ってくれるから決行!決行!」ということで雨天決行でブルーベリー狩りしてきました。数種類のブルーベリーの木があって、試食しながら好みの味のブルーべりの木を探すのがまた楽しいですね。

今年もたくさん採りましたよ〜。甘いの、酸っぱいの混ぜて2キロ収穫です!
これで、ジャム作ると売っているものはもう食べれないです。何よりもこんなに沢山あれば、少しだけ酵母起こしに回すこともできるしね、お楽しみがいろいろです。
早速、ブルーベリー数粒ほど瓶に入れ、お水、はちみつ少々を加えておきました。そして、1週間ほどで泡だってきて酵母が採れました。ワインの香りがいい感じです。
ブルーベリー今頃はもう完熟期でしょうか、このイベントはまた来年のお楽しみです。


パン作りは、こうして季節のフルーツで酵母を起こしてパンを焼く楽しみがあるんですよ、旬のフルーツは生命力が強いので酵母も強いのが簡単にとれます。少し前は、ビワやあんずの酵母もいい感じでした。あとスイカもやってみました。もちろんばっちり泡シュワなんですが、香りは微妙というかキューリっぽいというか、スイカ酵母はパンにしなくてもいいかしらん??という感じでした。夏が終わると秋の実りが楽しめますし、一番酵母が元気な時です。酵母起こしのコツですか?ってそれは、本など頼りにしないで、酵母の様子自分の目で見ることですよ、決して本通りになんて思わないようにね、生き物はみんなマニュアルにはなりませんから(^^)v

酵母、冷蔵庫に3ヶ月放置して、シャバシャバ状態で少々不安でしたが、ちゃんとパンになりましたよ。市販の酵母も説明書通りではなさそうです♪