ブルーベリー・ア・ラカルト

ブルーベリーはポリフェノールがたっぷりで、この紫外線の強い夏には最適なフルーツなんです。だからたっぷり頂きたいですね。先日、イベントでたくさん摘んだブルーベリー、フレッシュなうちにそのまま食べるなんて贅沢な楽しみ方ですが、この旬な時に、ブルーベリー物いろいろ作ってみました。先にお話ししましたブルーべり酵母のパン(^O^)/、全粒粉で1回だけ酵母を元気にしてあげて、強力粉にライ麦少し混ぜて、市販のミックスドライベリーを加えて焼いてみました。この季節はとにかく発酵が早くて、発酵過多になりやすいのがキツイですね(-"-)。だから一次発酵は冷蔵庫でよく冷やしてから、室温に一晩おいて。

さぁて、どんなパンになるかと思ったら、大大大〜好きなパンになりました。これはブルーべりー酵母の力か?、はたまた季節のお陰か?、それとも、長年の経験の賜物か?教室に潜んでいるパンの神様のお陰ですか?もっちりしていて、少しだけ酸味があって、粉の熟成した味がしっかり出ている、まるでNYの有名店ベーカリーのパンだわ!これだから、パン焼きはやめられないのよね〜(^^)v

その他に『ブルーベリーレモンブレッド』(右写真)朝食用に。これはNYに住んでいた時、良く焼いた懐かしいレシピ。帰国してからはブルーベリーが高価なので封印していましたが、思い出して焼いてみたらあまりに美味しいから、ツィッター(メンバー専用)で特別にレシピー公開したら、さっそく作ったメンバーが「美味しすぎる」「最後の1センチが我慢できず」ってつぶやき返しが♪食欲のない朝でも、ちょっと食べたくなっちゃいますよねっ!(しかし、つぶやきで皆が出来てしまうなんて商売あがったりですぅ〜(;一_一))
それから、『ブルーベリークラムケーキ』(左写真)少し強めのナツメグとシナモンのクラムのトッピングがブルーベリーとマッチするのね。ケーキだからお砂糖も多めに入ります、だからフワッとするんですよね確か。この季節なら冷蔵庫で冷やして、ホイップクリームを添えて、コーヒーといただくと最高ですよ♪

他にもいろいろありますが、来年はブルーベリーをいっぱい摘んで、8月はブルーベリー特集クラスでもやりましょうかね(^O^)/。
ポリフェノールには抗酸化作用があって老化防止効果大です。他にも今だけフルーツ「プルーン」も老化防止でお薦めです。

この暑さなのにどうしたら食欲落ちるかな〜(-_-;)秋の準備ちゃくちゃくと。。。