本の撮影、3日目の風景

なか2日お休みして、3日目の撮影。3日目と言っても、こちらは事前に焼いたパンを準備しておかなければならないので、実質お休みはないのです(-_-)。
さて、今回の本は「NYスタイルの人気のパン」の中で紹介しているパンをよりわかりやすく再編するものも含みます。だからこんなことも。

シナモンロールのアイシング塗ってる所のカットだけお願いします」

って言われても、結局は最初から生地仕込まないといけないわけで、でもそれだけの為にパンを焼くというのもなんだかもったいない気もして。。。だから。。。。

シナモンロール半分量仕込もう!型の半分には何か置いてね!1個分だけ焼いた所にアイシングを塗ればいいわ、あとはカメラマンさんが近くに寄って撮ってくれるから、焼きたてに塗るって感じが出るわ」って、BonBのスタッフに指示をしました。そしたら、こんな風にうまくやってくれております。

実はこのBonBのスタッフは十年来のお付合がありましてね、私が考えた事を工夫して実現してくれるんですよ、クラスを作るときもね(^^ゞブレッドオンブレッドを良くわかってサポートしてくれるので最近は欠かさない存在になりましたね〰

その他にも今回は新しいパンもたくさん紹介していますが、スタイリングは大きな仕事で、家に帰って寝るまで次の撮影のパンのイメージを考えます。それで、こんな風にラフ書きしておいて、現場で調整する感じですかね(^.^)。

10年前のデビュー本、あの時も100%以上の力で取り組んだつもりだけど、今みると、今一つセンスが(-_-)、反省点ばかりが目につく。
今回の本も100%以上の力で取り組んでいるし、より素敵な本になると確信していますが、数年経って振り返るとやっぱり反省点が目につくようでないとね。

私が本当に作ってみたい本っていうのがあるけど、それは、まだまだずーっと先のことになるのか、実現することがあるのか否か(^O^)/

良い本は売れる。でも良い本が売れるとは限らない。売れる本が良い本とも限らない。本って何だ?