本の撮影4日目(最終日)の風景

3日目の撮影の時は朝から体調不良で、最後までできるかどうか不安でした。案の定、午後からは集中力がとぎれ気味で辛かったですね。だからその夜は夕食もとらずに21時には就寝。眠りにおちるまで最終日のパンのスタイリングプランを考えていました。

そして最終日。体調も回復!(^^)!

この撮影は朝11頃からスタートして18時前後で終わりますが、でもその後の片付けや掃除を含めると20時くらいになってしまいます。スタッフは育児中のため17時頃には終わらないとならないんです。
そこで「かたずけ隊募集です!少しだけパンのお土産つき。お時間がある人片付け手伝ってくれませんか(;_;)お願いします」って呟いたら、心強いことに何人か片付けのためにやってきてくれました。もちろん彼女たちはブレッドオンブレッドの生徒さん達です。仕事が終わってから駆けつけていただいて本当に助かりました。この日も18時過ぎにやってきてくれました。

最終日は、粉類などの材料の撮影もあって、片付けだけでなくその準備もしてもらいました。ライ麦粉、全粒粉、強力粉、薄力粉、フランスパン用粉など1点づつ撮影していくものです。生徒さんに粉の種類も手際よく間違いなく準備してもらいました。さすがですね〰!(^O^)/サポートありがとうございました。

さて、最後の撮影はライ麦パンにドライフルーツとナッツが入ったパン。こういうパンは本格的には自然酵母で作るのがベストだけど、いつも使っているイーストでもいい感じのパンが焼けるんです。お薦めのパンですよ。このパンのスタイリングで使ったの私のお気に入りにブレッドナイフ。手元の部分がカーブしていて、特にハード系のパンをカットするには使いやすいんです。ニューヨークで購入しました。重量感のあるパンをカットするにはこのブレッドナイフがよく似合うと思って登場させましたが、実際は紙面のサイズの関係でカットされてしまうかもしれませんが出来あがりが楽しみですね(^^ゞ。

というわけで、4日間の撮影は無事終了しました。本は著者一人で作るものではなくて、それぞれのプロの人達がかかわって出来るものなんです。この後は、ライターさんやデザイナーさんの大変な作業があるんですよ、私もレシピをチェックするなどの細かい作業はまだまだ続きますが、いつ頃、発売になるかと言うと1月頃だそうです。

どんなパンの本にしていただけるのか私も楽しみにしています。
心残りがあるとしたら、みんなも期待していたスィーツ系を紹介できなかったことかな。それは今後もクラスで紹介していきますから、またクラスでお目にかかりましょうね!
それからツィートで励ましつぶやき有難う。

この10月は超忙しかったです。これで一段落です。またクラスに集中できるのがほっとする(^^ゞ