今年もやってきたツバメ達(-_-;)

昨年、近所にツバメの巣があるのを知って、微笑ましく見守っていました。巣立ち後の巣は、次の年まで空き家です。
今年も、やっぱり、やってきた!最初は巣からヒナの口ばしだけが見えていて、少しづつ大きくなってきて、ヒナが大きくなって巣いっぱいになると巣立ちの時。そんな風にツバメを見守っていたのは、私だけでなく、近隣の人も同じ思いで見守っていたのに。。。。なのに。

ある日、巣があとかたもなくなくなっていました。その巣の下に立て看板が置いてあります。「○月○日の朝、突然巣がなくなっていました。一匹のヒナはカラスの襲撃にあいましたが、他のは元気にしていました。どうして巣がなくなっていたのかわかりません。人間の仕業かもしれません〰〰、来年、またここに巣を作りに戻ってきてくれることを待ちましょう」と書いてありました。

残念だし、悲しい。来年はお家作りからしなくてはいけないけど、絶対に戻ってきてほしい。
昨年のつばめ達