いよいよ20周年の年がスタートしました

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自宅パン教室がスタートしてから20年です。いや〜〜〜、その当時はこんなにパン教室として続けられると想像もしておりませんでした。
「ニューヨーク??アメリカ???美味しいものなんてあるの?ないない、企画が通るわけないでしょ」と門前払いされた時代でもあります。

そうです、その頃はニューヨークのパンって何???と。
でも、私は知っていたニューヨークのパンが美味しい事を。日本にはないパンがいっぱいあって、それがとにかく美味しい事を(*^^)v
日本で買えないパンなら自ら作るしかない!

それまでの人生計画を方向転換させて、「ニューヨークのパンがお家で焼ける教室」を作ろう!!!

その頃、カルチャーセンターなどで既ににパン教室はありましたが、「ニューヨークのパン」の教室は一つもなかった、と思います。少なくともそう思っていました。だから、自ら作ってみたかったんです「ニューヨークスタイルのパン教室」。最初は誰もがこのニューヨークスタイルのパンというものに違和感を感じ、通り過ぎていたと思いますよ〜。
誰にも受け入れられないのでは?とか、どこまでやれるものか??とか、色々な不安を感じながら、私には美味しいベーグルが焼けるから大丈夫と確信しながら、自宅パン教室がスタートしたのは20年前でした〜〜。

ネット環境もまだまだ未熟な世の中でした。でも早くからネットを通じて「Bread on Bread」というニューヨークスタイルのパンをネットにのせて情報を発信していきました。この違和感に挑戦したみたくて、違和感に面白みを感じて、これから何が起きるのか?ドキドキワクワクでした。

自宅パン教室は4年後には「ニューヨークスタイルの人気のパン」(世界文化社)、本になりました。

その後は、ニューヨーク物が日本にどんどん上陸するし、当時、危険と言われていたニューヨークは、女性一人でも楽しめる街へどんどん変貌していきました。
今は、もうニューヨークというものに違和感を感じる人はいなくなりましたよね。違和感というより普通ですか?普通になってしまった今は面白み半減かしらん(^_^;)
教室をスタートして20年です。

Bread on Breadにはパンの師匠はいません(^_-)。だから毎年のニューヨークが情報源でした。今やネットでなんでも調べることはできても、味わうことは現地へ行かないとわからないものね〜♪

この20年でBread on Breadでパンを焼いた人は、どのくらいいるでしょうか?いっぱい、いっぱいいます。
そんな我が生徒たちと、楽しい時間をいっぱい過ごしました。面白かったですよ〜♪

月日は流れました。Kayo先生も20年の年月を重ねたわけです。これから自らの人生を考えるべき年齢にもなりました。そろそろ、人生の断舎利でもしようかしらん(^0_0^)

そろそろ方向転換してもいいかな〜とか、思っております。

今年も水活に力が入ります。日本泳法は今年で3年目に、大会出場めざします。とにかく難しくて心が折れそうになる日本泳法。身体も頭も硬くなってなかなか思うようにならず、、ですが頑張りまっす!(^^)!師匠に「週3回は練習に来なさい!」と言われておりますが、パンも焼かないといけないので、すみませ〜ん<(_ _)>。パンも水活もできる限り頑張ります!!(画像は昨年の泳法大会の模様です。生徒さんが撮影してくれました)

2017年ベーシックコースの予約受付行っております。パン作りは基本が大事!と口うるさく言ってきましたが、本当にそうなんです。このベーシックコースは今期が最後の募集となります。基本マスターしたい方はこのコースからスタートしてみてください。

ニューヨークベーグル、ベーグル#2。美味しいベーグル体験はこちらから

自然酵母(サワードォ)こそニューヨークのハード系のパンの味。
寒いときにはライ麦が一押しの酵母です。ライ麦酵母#2の土曜クラスは今回が最後となりますので、#1受講済の方はこの機会にどうぞごご参加ください。
初めてのライ麦酵母は、春まで時々行います。詳しくはこちらから

最近はBread on Breadの日程と皆様の都合を合わせるのが難しく、「貸切パン教室」でご都合の良い日で、クラスをアレンジしますので、リクエストして頂けるのが確実のようです。貸切パン教室、楽しくておススメです(^○^)

20周年を記念してニューヨークツアーが実現できるといいわ(*^^)v