クロワッサン、これなら売れる!

レギュラークラスは基本からスタートして、季節に合ったパンを毎月焼いています。だから最低でも一年を通して、願わくば二年続けると上級編のパンまで一人で全〜部、手際よく焼けるようになるんですよ。

カリキュラムを作る時に、クロワッサンをなんとか一人で出来るようにしてあげたい!どうしたら、初めてクロワッサンが良いパンになるのか、まず、自分で検証してみて、ハードルが高いところはどこなのか、一つづつプロセスを見直して、極度にストレスになるところは裏技を使ったり、道具も選び、あとは、パン生地に慣れたメンバーなら、頑張れると思っていました。

バターな香りがしてくるようでしょ。クロワッサンが一人で焼けるようになったら卒業です。まったくのゼロからのスタートだったのに、この頃には上級編の難しいパンも焼けるのスゴいね。やっと、ここまで来た〜って思います。このままお店に出しても見劣りしないクロワッサンです。そのうえ、見た目だけでなく、本物、塩分不使用のバターを使うから、とにかく美味しいんですよ。私がパイ生地のようにバラバラするのが好まないので、パンでサクサクなクロワッサンなんです。市販の天然酵母で作るととにかく美味しさが倍増よ!めん棒使う良い練習になるからぜひトライしてみてね!

先月のフランスパンに続き、今月はクロワッサン。毎年この頃に云うのは「みんな、本当に上手になったよね〜」って。でも、なぜか、メンバーは私の言葉に納得していないようなんです。スタートした頃、本当にぜんぜん出来なかったじゃない?覚えてる?

メンバーの上達ぶりに嬉しくもあり、卒業していくのが寂しくもありです。