ブレッドオンブレッドのサイトリニューアルしました♪

お家のページ(ホームページ)ブレッドオンブレッドのサイトを立ち上げたのは10年少し前。その頃はネット環境も一般化してなかったし、ブログもなかったし、PCの速度も考えられないほど遅かったし、容量も小さかったしね。その頃から手探りでサイトは作っていました。まず気をつけるのはデータが重くならないようにするというのが鉄則でした。だからなるべく軽く小さく作る。教室の情報も少なかったから小さなお家で良かったんですよ、当時はね。

だけど、この10年で社会は大きくそしてすごく早く変化してきました。教室の情報も増えてきたけど、単にデータを貼り付けるような、云わば増築を繰り返したら、とんでもなく住みにくいお家になっていました。
生徒さんからも指摘されたりして、気づいてはおりましたが、ついにこの15周年の夏に重い腰、いや、少々錆びた脳に油をさしつつ、ホームページの断捨離決行!そして思い切って建直し決行!

この作業。時間がかかるのでプロに任せるという方法も考えました、きっと素敵なサイトになることでしょう。でも、「画家が描けないからといって、人に書いてもらうようなことってないよね〜」

上手くはないけど、ブレッドオンブレッドを伝えるにはやつぱり自分でやらなければと思いました。
そしてようやく、リニューアルアップしました。早くもツィッターではご感想いただいています、どうも有難う。そして、作業が疲れた時に励ましのツィートも有難うございました。

ブレッドオンブレッドリニューアルサイト!

その他にこの夏は、ラジオ体操第一、第二を毎朝と夕食後かかさずやること決行しています。ラジオ体操は1ヶ月もすると基礎代謝があがるそうです。近くの小学校で早朝ラジオ体操に参加したらとても気持ち良かったことに病みつきになりました。

ただし、最近は決まった時間に行けなくなったので、YouTubeで動画を探して自分に合った時間で継続しています。
あとは、クラスの準備の毎日でした。そうそう、味噌開きも無事に終了しました。今年の味噌は過去最高に味がいい味噌になりました、毎年仕込んでいるのに、何が良かったのかしらん?この様子はまた別の日にお話しします。
皆さんはどんな夏をお過ごしでしょうか?
今月から通常クラスも再スタートです。クラス日程、間違わずに来て下さいね!!新しいコースの募集もはじまります、新欲食3ね♪

ラジオ体操第4も試みようとした。。。命落とすと感じすぐに辞めた(-"-)