パンのスタイリング講座(GW限定クラス)

最近はお料理やパンなど自分で作ったものを写真におさめて記録しておくのは当たり前のことになりました。クラスでも焼き上がりのパンは食べる前にまず「撮影タイム!」となります。
いくらカメラの性能があがって、きれいに撮影できても、その美味しくて感動した印象とか、楽しさを写真の中に収めるのは難しいものです。スタイリングとはそこまでも作ることだと思います。それは誰でもができることですが、パンはお料理やお菓子のように色がなく、だいたいが基本茶色、こげ茶です。パンばかり撮影していると後から、写真を整理したら、全部同じように見えたりして、アルバムにしても面白味がないということないですか?

スタイリングができると、楽しいパンのアルバムになりますよ。

例えば、この上の写真は、近日発売になる新刊でも紹介していますが、すでにクラスで作った「ローズマリーフォカッチャ」です。まず、実物をデジカメに収めてこんな感じ。貴方ならこのパンどうスタイリングしますか?少し考えてみて下さい。美味しそうですか?楽しそうですか?きっと、美味しそうって云われることでしょう。でも、何か欠けてるんですよ。なんて言うか。。。。この写真以上の楽しさが写真に収まってないというか。。。個性的でないというか。。。

で、
こんな風にスタイリングしてみました(左写真)。このパンはフラットなパンなので、サンドイッチがいいんです。天気の良い日に、ピクニック、テーブルにクロスを敷いてランチの準備です。お薦めはアボカドマヨのBLTなのよね♪という気分でスタイリングしました。
このテーブルクロスは、覚えてないほど以前にNYのどこかで買いました、プリント柄が可愛くてね。スープボールはフィッシュズエディで気に入って、アメリカン国旗柄のウェットティッシュはNYのレストランでもらったもの。木製ボードはペンシルバニアのカントリーショップで買ったもの。メラニン製のコランダに野菜が入っています、下に敷いてあるのは紙皿に見えますが実は、メラニン食器。

という具合に、パンごとに作り手の思いを乗せたら、きっと素敵なパンのアルバムができますよ(^O^)/

GW限定クラス「パンのスタイリング講座」は、実際にパンを焼き、Bread on Breadのいろいろな雑貨でスタイリングしていただきます。参加者それぞれの楽しいものができるよう、アドバイスしながら、そして、新刊「ニューヨークスタイルのパン」をテキストにクラスを進めていこうと思います。きっと新たな楽しい発見があると思います(^−^)この機会にどうぞご参加ください。(参加費用には新刊本も含まれます)

Kayo先生のパンのスタイリング1日講座

パンも焼立てほやほやだけど、この頃、本も出来たてほやほやね♪