6月〜7月1回クラス予約受付中です

GWも終わって、次は夏休みのプラン計画中ですか?さて、パン作りのいい季節になってきました。パンは季節と気温と連動しています。特に初めてパン作り!という方はこの季節に挑戦してみることお薦めします。

6月の1回参加クラスは。。。。
クラス名:NYベーカリー
 NYのベーカリーで出会えるパンのテーマです。新刊本「NYスタイルのパン」の頁44で紹介しています。ニューヨークで出会った角食パン(プルマン)。日本の角食パンのきれいなこと(*^_^*)、ほどよい発酵具合、そしてクラムは白くてフワフワしっとりです。どれも同じ顔して売られています。それがニューヨークとなると、まあ、なんと(◎◎ゞ)、形がそれぞれ微妙に違うし、焼き具合もそれぞれ、黒く焦げてたりして。。角の部分は手が切れそう。だけど食べてみると、ざっくり、もっちり、ハード系食パン「この食パン好き!!」(^^)v、初めて食べてファンになりました。半熟たまごにつけながら、とか、トーストではちみつバターでバリバリとかね♪だから、クラスで紹介したくて、パンの名前も「ニューヨークプルマン」(右写真)と命名し、本場に近づけるレシピ作りました。このクラスも何度も行っておりますが、みんな「衝撃的!」って云いますよ、もちろん、美味しさも衝撃的で、そして私の作り方もね(^^)v
ニューヨークの角食は何者?という雰囲気の四角いパンですが、この本場の角食(プルマン)を試したいという方は、サリバンベーカリーかグランデイジーベーカリなら買うことできます。ぜひお試しを!

その他にエイミーさんのところに寄ったら絶対買うのがセモリナのパン。中でもセモリナツイストはアニスシードが入ったお洒落な味のパンなんです。今回は現地調達したゴールデンレーズン入れますよ!
そして、日本にやってきたパンコン〜ね(東京では行ったことなくてごめんなさい(-"-))。ニューヨークのパンコン〜はベルギー系のベーカリーで、ここもなからず立ち寄る好きなベーカリー。サンドイッチもお洒落で美味しいし、お店の雰囲気もプレーンで気どらない感じが好きですね。そこで食べたベルギーワッフルが好きでした(最近は味が変わったような気がしてビミョ〜)。だから、そこの美味しかったワッフル再現です。その味出すのに天然酵母の力にたよるしかないのでその説明もします。混ぜるだけでこんなに美味しくなるのです〜。

天然酵母の季節にもなりました。
クラス名:天然酵母パンと手作りバター
久しぶりのこのクラス、たまにはホシノのパンも食べたくなるし、天然酵母なのに本当に安定したパンが焼けますね。ただし、業務提携など一切しておりませんので、BonBスタイルでクラスを行っております(機械の営業とかないですよ(^^)v)ちょっと悔しいですが、本当に優秀な酵母だと思います。ただし、見誤るととんでもない美味しいとは言えないパンになりますから、ご注意ください。

自然酵母や市販の天然酵母などいろいろな酵母でパンを焼くと楽しさ、美味しさもっと広がりますから、このクラスもお薦めのクラスです。酵母起こしも生地作りにふさわしい季節ですから、興味のある方はどうぞご参加ください。もちろん初心者でも大丈夫です!

7月の1回参加クラスは。。。。
6月下旬〜7月上旬は定番のベーグルクラス行います。
NYベーグル、もっとべーグル#1、もっとベーグル#2

クラス名:NYホームメイドブレッド
アメリカの粉を使ってパンやマフィンを焼きます。アメリカと日本の粉事情についてもお話しします。

どのクラスも現在予約受付中です。詳しくはBread on Breadの公式サイトで確認下さい。

雑誌「Miss」でBread on Breadの紹介記事でるの、確か、今日だったかも(^O^)/