2012年 ニューヨークは。。。

今年のニューヨークは、こんなものを持っていきました。ニューヨークはフリーWi-Fiエリアが多いのでタブレットを持っていきました。持ち運びにもスペースをとらないし、道に迷ったらすぐに調べることができます。GPS機能とかで今、自分がどこにいるか瞬時にわかるので、無駄に歩き回らなくてすむし、随分、助けてもらいました。その上、地下鉄やバスのマップは事前にダウンロードしておけば、繋がらないエリアでも便利に使えます。アイフォン、スマホのサイズは苦手で、やっぱりこの10インチくらいの画面は、私の年代にはとっても使いやすくてお薦めですよ。
20年以上前のニューヨークでは、「道で地図を広げるべからず」と云われていました。観光客丸出しで、犯罪に巻き込まれる可能性があるから、、と。それも今となっては、どのエリアでタブレットを出して調べものしていても、目立つようなこともなく、当たり前のような空気に包まれているニューヨークです。ただし、ニューヨークはインフラ整備がまったく出来ていないので、東京のように歩きながらは、、かなり気をつけないといけないですよ〜。この道の悪さは、私が初めてニューヨークへ行ったときから全く手つかずで、年々歩きにくくなっています。足腰にトラブルが出る年代はあの街は厳しいですね(-_-;)
実は、帰国してからブログ・アップに時間がかかったのは、体調を崩しておりました、っていうか、時差ボケによる体調不良です。この時差ボケというのはただ単に朝晩が逆転して眠れないという単純なものではなく、体内時計(内臓)も全部が狂ってしまうのです。今年は本当にきつかったです。なんせ、味覚までボケてしまって食欲減退でした。最近になってようやく、体内時計が正常になってきて、ニューヨークのパンを朝食に頂いております。私の好きなベーカリーの朝食(右写真)。時差ボケのない自分だったらもっとご機嫌だったと思います。このパンは半分いただいて、残りは日本にお持ち帰りして、今、味わっております。満足満足♪。毎日でも行きたいベーカリーです。
最近、ストリートで人気なのはベルギーワッフルとのこと、どんなものか、出会えることを願っていました。移動販売なのでツィートで場所を知らせるサービスをしているらしい。運よくワーナーセンターの前でみかけて早速!「なんか、BonBで紹介しているベルギーワッフルに似てるわ〜」の印象です(すでにクラスを受けた人は同じ印象に感じるのでは?)。半分だけトッピングなしで試食してみました。「うーん、正直、BonBのほうがいいかしらん〜」。ニューヨークの味の再現に苦労するレシピ作りですが、最近、本場を越えてしまったのでは???と思う瞬間があります。それは、私の味覚が変わったのか?ニューヨークの味覚が変わったのか?でもね、ここのオリジナルスプレッドに興味惹かれて買ってしまいました。それは、クラスでね♪
そして、ベーグル。本で紹介している「アリババ」ベーグルの名前の由来を聞いてくることを宿題に現地へ行ってきました。残念ながらそのベーグルがなくて、宿題はまた先送りです。そして、この写真のベーグル「BAD BOY」。エッグベーグルにオニオンとポピーシードがトッピングしてあるもの。なぜ、このネーミング??これもまた次回の宿題に。
ネットで調べて、行ってみたかったベーグル屋さん2軒クローズしてました(-"-)。昨年ならまだオープンしてたのかと思うと残念でしたが、ニューヨークは流動的な街なので、ネットで調べて、電話で確認してから出かけるといいですよ。ネット上もデータのゴミがいっぱいなのね〜と実感した次第です。

とにかく、ニューヨークは歩きます。歩いて歩いて、バス、地下鉄、タクシーなどなど。朝から晩までいっぱいいっぱい、刺激がいっぱいですが、その刺激が少しづつ、きつくなってきております。
「ランカスター」が好きですね〜。穏やかで、程良いカルチャーショックがあり、ランカスターのお話しはまたのちほどに(^^ゞ

※ベーグルも本場を越えてしまったかも(^^)v