今年こそおうちでパンを焼きましょうよ♪

2013年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして皆さんにとっても素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。
いつもブログに訪れていただいてありがとうございます。

「調子はどうですか?」と尋ねられたら、伝えるべきことが何もない事をちょっと恥ずかしく「特に、かわりなく。。(-_-;)」と答えていた、この「かわりなく」という事が、どんなに幸せなことか、最近になってよ〜くわかってきました(^^ゞ
だから、今年もBreadonBreadは、かわりなく恵比寿のいつもの場所でパン教室を続けていきます(^O^)/

今年こそ!おうちでパンを焼きましょうよ!それもお家でね!
お家でパンを焼く上で、一番大切なポイントは、まず

  • 自宅のキッチンなので、キッチンが汚れないこと(粉が飛びちらないよう)
  • 狭いスペースでもできること
  • 洗い物が大変にならないこと
  • 気軽に作れる粉量で仕込める
  • 特に大袈裟な器具を使わないこと


これなくしては、お家でパンを焼くなんてあり得ないんですよ!その考えがプロ職人さんと違うところだと思うわ。で、あとは、パン作りが楽しめるということがは最上級に大事なポイントね。最初はみんな不慣れで、なかなか手が動かないんですよ。
手が動くようになるまで時間はかかりますよ。1回でマスターできます!なんて嘘は言えないわ、1回で全てがわかってしまうほど、つまらない世界でもないのですよ。なんせ、こちらは、パンを焼き歴20年以上です。正直、自分でも飽きないのが不思議ですね(^^ゞ

「パン作りの魅力ってなんですか?」と聞かれたら「うーん、美味しいというのは当たり前で、もっと深くて広い面白さを感じております、それは、地球上の文化の源って言えるのかな〜目に見えない菌と向き合う面白さとか、その菌を使って食べ物を作る人間の知恵とか?」
とにかく、いろいろ面白いのです(^O^)/

Bread on Breadでは、パンと合わせてサイドメニューも紹介していまして、これが、みなさんに超好評です。とにかくパン作り中に作るのですから、大袈裟なものはできないの、「混ぜるだけ」的なものばかりです。
その一部をここで紹介しています。パンが食べたくなるサイドディッシュともいえるかしら(^−^)

パン作りの基本は、まず興味を持つことね!それから、パンが焼けるようになっても威張らない、これ大事ですよ〜(^O^)/

現在、この春スタートするベーシックコース募集開始しました詳しくはこちらから!

ニューヨークのパン1回クラス自然酵母クラス募集しています。好きなパンから、今年ははじめましょう!