一人でクロワッサン♪

あっという間の一年、二年です。ベーシックコースが終わって、アドバンスコースも終わる今頃にはクロワッサンを一人で焼けるようになってほしいし、なってますよ〜♪

パイのようなクロワッサンは好まず、もう少しパンっぽいクロワッサンが好きなんです。だから、生地も弾力があって、伸ばすのに苦労するところです。でも焼きあがりはプロも顔負けの、それはそれは美味しいクロワッサンが焼けるんですよ。この頃には皆さん、生地作りはもう慣れたものだけど、めん棒の使い方が少々難しいです。生地を傷めず伸ばすのは難しいところです。でもこんなに素敵なクロワッサンが焼けるんですから感動です。この画像は生徒さんが焼いたクロワッサンです。ベーシックコース、スタートした頃は、生地をたたくことも捏ねることもチンプンカンプンだったんですよ。ここまで来ると大体のパンは焼けるようになりますよね♪どんなパンでも、買って満足するパンなら買いましょう。でももっと美味しくて安心する美味しさのパンなら、自分で見極めて焼くことが一番ですよ。ブレッドオンブレッドも16年目で、多くのプロのホームベーカーを輩出してきました!(と確信しています)

パンはただ焼ければいいってもんじゃない、美味しいのが焼けないとね。それから、生地を捏ねたりすることが楽しくならないとね!
ニューヨークでも自動パン焼き機ってありますよ。でも、自動パン焼き機でパンを焼いているニューヨーカーには未だお目にかかったことがないの。そりゃそうだ、ニューヨークなら本格的に美味しいパンがいっぱいだものね、買います買います。べーグルだって買います買います(-_-;)

本当にご自分でパンを焼いてみたいと思うなら、まずは、粉や酵母を知ることですよ。パン作りにはいまだに未知なる世界がいっぱいなんです。それを楽しんでほしいと思っています。今年からは自然酵母のクラスも充実してきますが、基本はおさえてほしい所ですよ(^0_0^)

来月はこのアドバンスコースの皆さんもいよいよ卒業です。ちょっと寂しいわ(~_~)

ベーシックコース募集中です!この4月スタートします!

このクロワッサン、本当に美味しいの、是非食べて欲しいパンです♪