卒業おめでとう!そして、ありがとうございました!(2013年、今年の卒業生は。。。)

3月は桜も咲きはじめ、卒業のシーズンです。Bread on Breadでも、ベーシック〜アドバンス受講された皆さんが2年間のカリキュラムを終え卒業です。簡単なパンから難しい本格的なパンまで一通りやりました。全部受講すると22回となりますが、集中して1ヶ月にまとめてもあまり意味がないと思っています。パンは季節を感じながら作るものだからね。卒業の最後のクラスは、ライ麦50%のライ麦パン(プレーンとカランツ入り)です。今年も、このパンで無事卒業となり修了証をお渡ししました。最初は本当に不慣れだった皆さんでしたが、本当に無事に卒業でおめでとう!そして、2年間お付合いいただき有難うございました

今年の卒業生は、2011年4月スタートの人達です。2011年といえば忘れもしない3月11日に震災がありました。その前日まで、新年度の準備に追われておりました(ちょうど今日のように)。そして、いよいよ来月から新しい人達が入ってくると思った矢先の出来事がこの震災でした。教室内の備品もぐちゃぐちゃで、何よりも、停電、節電や原発のことで、日本全体がパニック状態だったんですよ、覚えてます?
そんな中で「パン焼きましょうよ!」なんて、言っていいものか???と教室の存続さえ考えたものでした。でも、自分に出来ることはというと、こんな時だからこそ、声をあげようと思いました(^O^)/「こんな時だってパンを焼きましょう」ってね♪

この時にお申込み頂いた方が、震災のせいで「辞めます」という方は一人もいらっしゃいませんでしたよ。というわけで、2011年もBread on Breadはスタートできたわけです。その時の皆さんが今月卒業したのです。

卒業生に感想を聞くと「パン作りが特別なことじゃなくなりました」「発酵って難しくないことがわかりました」「とりえあえず、粉があればパン焼けるって思えます」「パン作りが気軽な感じになりました」などなど。

3月は嬉しい季節でもあり、ちょっぴり淋しい季節でもあります。この後は、イートコースへ進む人や1回クラスへ時々参加する人、はたまた別の世界へ行く人などなどです。

ブレッドオンブレッドは今年17年目、恵比寿で9年目に突入しました。こんなに続けられるのも一重に皆さんが集まってくれるからだと強く思っております。皆さんがBread on Breadのパンが焼きたいと思ってくださるうちは教室を続けていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。それから、いつもサポートしてくれるスタッフ(江川舞)も子育てとの両立で大変な時期ではありますが、これからも皆さんと私のサポートも頑張って宜しくね♪
そして、今年も4月から新しいクラスが続々スタートいたします。楽しみにしています。

今年もニューヨークへ行くぞ〜