ニューヨークで待ち合わせ2013

ニューヨーク なう。今年も生徒さんとニューヨークで待ち合わせ。今朝、メンバーの一人、無事帰国しました。「お仕事の帰りに、ニューヨーク寄ります!」と、連絡きたのは、私の出発日ぎりぎりでした(^^;)2日間という短い時間でしたが、パンケーキブランチが充実してましたね〓。日本で流行りのパンケーキですが、ここニューヨークは、どこでもそこそこ美味しいんですよ、なかでもどこが?というと、ニューヨーカーに聞くのがいいね!この話はまたいつかね!
さて、ニューヨークのパン。BonBのパンがまさしくニューヨークしてきた事、実感です。左画像は、アッパーイーストにある老舗のドイツ系ベーカリーで、頑固そうな店主が出てきてアンティークっぽい店の雰囲気だと思って訪れてみたら、代がかわって、こじゃれた雰囲気になって、愛想の良いお姉さんが対応してくれたのが期待はずれだった、所のカンパーニュ。


下は、グリンマーケットのパン。何でも自分の農場で育った酵母のパンらしい。BonBのパンに似てませんか?ちょっと自信ついちゃったわ(^_^

いつもパンを焼いていて、何が正解なのか?とおもうこと、時々ありますが、ニューヨークのパンは「見かけはどうでもいいのだ!中味で勝負!」と語りかけてくる感じ。クープが入る入らない、なんて問題なしよ!だから、パンの顔が全部違うのよ。これでいいのですよ!

お味ですか?正直、かなりBonB負けてないです、本当よ(^_^)v
今回、待ち合わせメンバー、初ニューヨークベーグル一口食べて「先生のが美味しいです」って(^^;)うれしいお言葉いただいちゃいました(;_;)。
確かに名前は変えず、オーナーが変わっていたりするようで、期待はずれの時もあるのが、ちょっと残念ね。

昔ながらのベーカリーやカフェがなくなっていくのは、しょうがないことなのかしら?

ニューヨークなう、フェイスブックにも投稿しています(^_^)b