2013年の味噌は。。。<報告>

残暑の残暑お見舞い申し上げます。ここのところブログの更新を怠ってしまっていて、、、脳みそが溶けているとしか思えず、仕事がいろいろ滞ってしまうのも、この猛暑のせいとさせて下さい

さて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。8月は毎年、1回クラスはお休みを頂いています。日々、クラスに集中していますので、この時期だけはまとめてお休みをいただき、自分の勉強にあてています。だが、しかし、この暑さ、創作意欲にブレーキがかかります(-_-;)そんな自分と戦いつつ、クラス準備しております。

卒業生の味噌作り。今年の3月に仕込んだもの、8月上旬に味噌開きをしました。
この味噌仕込は基本コースを2年卒業した人なら何度でも参加できるというものでもう、7,8年は続けて開催しております。多くのパン焼きの人はパンしか目を向けてませんか?パン以外の発酵食品に目を向けるとパンも面白くなってくるんですけどね(^^ゞというわけで、Kayo先生のこだわり味噌の材料をお取り寄せして(どうせ作るなら美味しい味噌作りたいものです、だからこだわりの)今年も、この通り!美味しいのができました!今年は6樽仕込んで、もちろんカビもゼロ%。まさに芳醇な味噌ができました。糀パワー頂きました(^O^)/糀は生き続けているので、保存は絶対に冷凍庫なんですよ。冷凍しても、なにをしても雑菌に負けない菌達は、私たちに美味しいものを与えてくれます。パンも同じです、特に自然酵母ね。冷凍しても、ほったらかしでも、雑菌に負けない菌は、美味しいパンになる!です。忘れないでね〜
味噌開きの後は、その味噌でKayo先生お手製、具沢山の豚汁を試食しました。美味しい味噌はダシいらず(^−^)どんなに、美味しかったのかを、言葉にできず残念です、出来たて味噌のアツアツの豚汁はこの上なく身体を癒してくれます。
この暑さにも糀パワー負けずに健在でした。自然の恵みに感謝

というわけで、まだまだ暑い日が続くようですが、9月から1回クラスも開催します。詳しくは公式ホームページでお知らせしています。

私事ですが、お恥ずかしいことに、「親知らず抜歯」の手術入院することになりまして(10月上旬予定)、そのため、10月はまたクラス数が少なくなってしまいます。今のところ自然酵母は10月予定しております。またベーグル希望の方、この9月にご参加ください。イートコース#2が11月スタート予定です。詳しくは改めてご案内いたします。

「これからも、うまくいかない自分と向き合い続けることです」by 4000本安打のイチロー談。この言葉にぐっときましたよ〜(^^ゞ