kayo先生、基礎水泳指導員資格合格しました(@_@)


2015年もいつもの事ながら、光陰矢のごとしですね〜。皆様におかれましてはどんな一年だったのでしょうか?
このことは初めてブログでカミングアウトです。
スポーツといえば、子供の頃にスイミングスクールに通っていたという事もあり、水泳はたった一つの私の「できる」スポーツです(逆上がりもいまだできないし、ウィンタースポーツは縁が遠いし、走るのは苦手)。学校代表で大会に出場経験もありますよ。とはいうものの、競技選手になるわけでもなくです。
年齢40代あたりから基礎代謝も落ち、筋力もおちる、これは生きてる証拠です。50代から体重も増え、背中や肩にお肉がつき「おばちゃん」が似合う体型に、お約束通り、膝にきましたきました(+o+)。、まあ、これは元気な証拠ともいえます。
着実に人としての道を歩んでおります。膝痛で大学病院、整骨院などなど行きました行きました。それでも片膝は一切曲げることもできず、自転車も片足こぎ、階段は一つづつゆっくり上り下り。病院の診断はというと「加齢による半月板損傷、でも大したことはない」と。対処方法「体重落として、筋トレ」と言われました。正直いうとこの診断には半信半疑でした。

再び水泳に身が入るようになったのは、別のきっかけ?(^_^;)もありますが、一番には健康第一。このまま加齢を放置したら、どんなシニアライフになるのか???、なによりも、美味しいパンを頂くには、健康第一!というわけで、「健活(健康活動)」開始(*^^)v

最近の水泳選手の泳ぎをみると、私が幼少の頃に覚えた泳ぎ方と違う???そんな疑問もあり、ネットで「基礎水泳指導員資格」なるものを発見。10日間ほどの座学と実技があると。受講資格は特にないようで、資格取得にはこの講座を受講することと試験をクリアすること。試験は「100m個人メドレー(時間内)、横泳ぎ(日本泳法)、潜航、心肺蘇生、学科、レポート提出、面接」。未知なる世界へ突入しました〜当初は軽い気持ちでいましたが、講座がはじまると、どれだけ大変なことだったでしょう(;_:)、、、それが今年の一月です。寒いし、風邪も流行る頃、遅刻欠席は許されません、何度も心が折れそうになりました。年齢層は20代〜60代位で、ほとんどの人がすでに水泳指導従事者か体育系の方のようでした、パン教室やってま〜すなんて、私、場違いにも感じつつ、久々に過酷な状況でプールに向かっていました。

そして試験当日は緊張緊張緊張でした。久しぶりに手のヒラに「人」を何度も書いて飲みこみました(さすが元劇団員!(^^)!)。お蔭で実技はみごとクリアしましたが、不覚にも学科を一つ落として不合格(+o+)。
そして11月に一学科を再受験して、はれて合格いたしました、やった!!!(*^^)v

気づいてみると、曲がらなかった私の膝は深い屈伸もできるようになり、インナーマッスルも絶対に鍛えられているの実感です、身体がよく動きます。

現在は、競泳に加えて、この講習で知った日本泳法に魅せられて4月から習っております。日本泳法は江戸時代から伝わる日本の伝統的な泳法で、形やわびさびも大事な日本文化の泳ぎなのです、キレの良い素晴らしい泳法でありますが、これが難しい難しい〜超難しい。最初は5秒で沈んだ立ち泳ぎも今は30秒くらい、25mはなんとか。。。でも、道はまだまだかなり、長〜いのです。

今年は競泳の都大会50m背泳、日本泳法大会団体戦、養和マスターズ25m背泳、50mバタフライにも出場しました。成績はメダルに届かないものではありましたが、どの大会も年齢層に幅があり、水泳は生涯スポーツであること実感しました。0歳から百歳でもできる運動は水泳(水中)ならではと思います。
なんと言ってもみなさん背中がとってもお若いのです。右左対象で動かす水泳ならではの効果もあると思います。
老いは足から、背中からです。初めて辰巳のプール(北島選手新記録出したプールですぞ〜)で泳ぎましたが、超気持ち良かったです(^O^)。どの大会もワクワク楽しいものでした。当初はハミハミ腹肉を隠すための水着が、今は、はっ水効果ある身体にフィットした水着を愛用しております〜よ♪

というわけで、今年は過酷な水泳からスタートした2015年でしたが、これからは、パンで健康、水泳で健康をみなさんに提唱したいです。今、陸の運動をやっている方、膝腰痛みがでたらぜひ水中運動へ。そして、今、運動をまったくやってない方、健康寿命をのばすには、食べ物だけでは限界があります、運動を必ず平行して生涯続けないと後になってから後悔することになりますよ。確実に代謝は落ち、筋肉量は減少しているのは間違いないのですから(p_-)。大人になってからの水泳は大変だと思いますが、必ずや泳げるようになりますよ、まずは25mクロールを目標に挑戦してみませんか♪泳ぐの気持ちいいですもんね〜(゜))<<
これからは時々、このブログでも水泳のお話しをしていきます。

パン教室は今後ももちろんNYスタイルを紹介していきますが、やっぱりヘルシー、身体に役立つパンをより多く作っていきたいと考えています。来年のベーシックコースやイートコースなど、貸切パン教室など、現在日程調整中です。年明け早々にも告知できると思います、少しお待ちください。

今年もBread on Breadへご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年もどうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年をお迎えくださいm(__)m

来年はバタフライ50m、再び挑戦メダル狙いまっす!(^^)!