夏ならではの自然酵母のパンの焼き方(7月クラス日程変更しました)について

今年の夏は猛暑とか激暑予想で、こんな時はパン焼きはお休み。。。(+o+)
特に自然酵母となるとビミョウな季節となりました。なぜなら、空気中の雑菌が増えるからなのです。この季節は特に彼らがパワーアップしてしまう環境です。
自然酵母は基本、常温放置でゆっくり生地を熟成させて世界一美味しいパンになるわけです。ところが、この季節、特に気をつけないといけないのが、酢酸菌です。酢酸菌を雑菌と呼ばれたりしますが、これは私たちの健康を守るお酢をを作ってくれるすぐれた菌なのです。冬はパワーダウンしているので、心配無用ですが暖かくなると、酵母にとっては対敵ともいえるわけですね。
そんなわけで、今までBreadonBreadでも、以前から一押し自然酵母といえばKayo先生は「梅」なのですが、梅が出回るのはちょう今の季節(だけど短期間で)、梅は昔から梅酒、梅ジュース、梅干しなど私たちの健康に一役かっております。そこでkayo先生はこの梅パワーをパンにしてみましたよ〜(*^^)v
この梅の酵母は雑菌に負けず、ふつうにパンが焼けます。梅に潜んでいる酵母を引っ張りだして、パンを美味しくしてもらうのです。
この楽しいパンは今しかない!というわけで、急きょ日程を変更してクラスを行います。
「梅酵母の食パンとカンパーニュとレーズンワッフル」(1回)

  • 7月18日(月祝)11時〜
  • 7月30日(土)11時〜
  • 一般9300円、メンバー(現在コース参加メンバー)8300円

-
そして、おススメ酒の酵母でパンを焼く。実は夏ばの酒酵母は要注意です。冬場と夏場は仕込みがかわります。今だからこの注意点が実感できるので、このクラスも今でしょ!ただし、今回はヘルシーに全粒粉シードロールを釜パンで、そして全粒粉100%ワッフル。ワッフルは夜、仕込んだら朝、焼き立て食べられるますよ。冷やして食べても美味しい、生地がしっとりしてて食欲のない朝に常備するのお勧めです。
酒の酵母が勝利するか、はたまた空気中の酢酸菌が勝利するのか、ゲーム感覚で焼いてみましょうよ。美味しいのが焼けたら貴女の勝利です。

自然酵母は自然相手です、気温の変化や湿度でビミョウに変わります。そこには絶対にどこかに原因があるわけです。酒酵母、春先であったかいとやっぱり酢酸菌に負けてしまうことありますよ。
今だから、楽しめる酒の酵母、おすすめです。※冬場に既に受講された方にもおススメよ、酵母も2日で起きるし、発酵も早いからね♪
「酒の酵母でヘルシーロール釜パンとヘルシーワッフル」

  • 7月15日(金)夜7時〜9時30分頃
  • 7月17日(日)昼11時〜
  • 7月27日(水)夜7時〜9時30分頃
  • 一般9300円、メンバー(現在コース参加メンバー)8300円

-
ライ麦酵母#2」もやりますよ。7月16日(土)11時〜
この酵母は冬の酵母なので、夏場は冷蔵庫で発酵がいいのね〜そんな事も説明しながら復習しつつ。。ライ麦ベーグルおすすめです。ライ麦酵母は次は秋から再スタートします。

詳しくはこちらから♪

「NYベーグル」のクラス。市販のイースト菌の発酵が早くて早くてですよ〜もう20年近くもなると、どれだけの人々に作り方を紹介してきたことか。。。でも何度食べても美味しいと思っています。ベーグルがパンって知られてない時からこのクラスやってます。最近はベーグルを知らない人も多いなか「買えばいい」ですか???それもいいですよ、でもKayo先生は自家パンに勝るものなし!!です。ご希望がなくなるまでクラスは続けます。一人でも多くの人に伝えたいからね。そして、みなさんが「買うことで満足」でしたら、このクラスも終了する時でしょうね。。。
「NYベーグル」

自然酵母は遊び心がないとね〜。夏の酵母は今しかないです。通常使っているイースト菌がいかに優秀かもわかりますね(*^^)v

追伸:8月もできる限りクラスやろうかと思っておりますが、Kayo先生は水泳大会出場準備で練習に熱が。8/28東京都生涯スポーツ水泳の部(辰巳国際)今年は2種目(背泳50mと平泳ぎ50m)エントリーでして(^_^.)。日本泳法も大会目指します!