ニューヨーカーは雑穀好き?!

クラス「NYグレイン」穀物などを挽いたものがグレイン。わかりやすく言うと、雑穀パンと言えるかな。日本でもヘルシー志向が強まってだいぶ年月が経っていますが、それでも、やっぱり、パンは白色、お米は白米。白が好まれる日本ですが、ニューヨークは事情がちょっと違います。パンなら白色より茶色や黒色。茶色は小麦を全部挽いたもをの全粒粉(ホールウィート)のパン。食物繊維や胚芽など含みます。なかでも、小麦のふすま(ブラン)を使ったマフィンは、食物繊維たっぷりマフィンで、私の一番好きなマフィンなんです。でも日本では未だに出会ったことのないマフィンですね。やっぱり日本人の好みに合わないものかと思いきや、このマフィン一度食べたら日本人がはまる味なんです、黒糖むしパンをお洒落にした感じの味かしら?私の親戚縁者にも大好評ですよ。NYへ行くと絶対に買っちゃいます。

ニューヨークはパンケーキも普通に美味しいですが、BonBはワッフルを紹介することが多いんです。このクラス一度受けたら、ワッフルメーカーが欲しくなって、NYに行ったら絶対に買ってしまう電化製品になってしまいます。もちろん、日本でも買う事ができますが、一度に4枚焼けるというのがアメリカン版で嬉しいのね。全粒粉のワッフル、さくっとモチっと味わいあるこの全粒粉のワッフルお薦めです。美味しい全粒粉のワッフルなんて売ってます??食べられますかどこかで??ぜひ、お家で焼立てを楽しんでもらいたいです。沢山焼いて冷凍して、朝、トースターで焼きなおすと朝から元気でます。お腹の調子も良くなりますよ(^^ゞ

サイドディッシュにはNYデリで定番の豆のサラダでますます快調です。

6月、7月の1回クラスは、その他に「天然酵母クラス」、「赤ちゃんといっしょにベーグル」、「NYベーグル」、フラットベーグルの「NYブレックファースト」好評につき追加です。そして久々ですね、このクラスは「NYで焼いたパン」アメリカの粉を使ってパンやビスケット、マフィン(それもレモンポピーシードのビッグサイズ)を焼きます。アメリカの粉事情に興味のある方はこのクラスお薦めです。全てアメリカの粉を使います、きっとわかると思います、アメリカと日本の粉の違いがね(^^)v

本日より日程をBonBサイトにてお知らせしています。現在クラス予約受付中です。
詳しくは↓
BreadonBread
クラスでお目にかかれること楽しみにしています!

※よく「初心者でも大丈夫ですか」と聞かれます。BonBは粉も触ったことない人が、立派なホームベーカーになっています。最初はだれでも上手くできないものです。とにかく、パン焼いてみたい!!という人はどうぞご参加ください。