自然酵母はkamaパン、かまパン、かま焼きパンが超楽しい♪<こんなに簡単とは知らなかった(^^ゞ>

  1. 瓶の煮沸したことありません。(百均の瓶は煮沸すると割れることがあります要注意)
  2. 農薬、無農薬も特に気にしていません。
  3. 温度計も使ったことないです。
  4. 時間も計ったことないです。
  5. 1日目〜7日目??何のこっちゃ??
  6. 基本、旬のもので酵母おこしてます。
  7. 酵母の様子は目でわかる。
  8. 1回分の酵母しか起こしません。
  9. 起きない酵母はない
  10. 絶対に本を見ない。

そんなことでも、こんなパン焼けてます。これはリンゴ酵母のリンゴ入りカンパーニュです。こんなパンじゃだめですか?
こんなパンはお家で焼けないと思ってたけど、これこそお家パンなんですよ〜♪
特に健康志向が強いわけでもなく、自然派志向でもありません。ただ、朝からパンが美味しいと機嫌が良いだけの私です。

パン教室を始めるずーっと前に、本を見て、本通りにやってみた、レーズンで酵母起こすのね。失敗失敗。ちっとも思ったようなパンが焼けなくてね。それ以来、二度とやらないと思っておりました。それから数十年経って、パンのことが分かってきたのね、生きてるって、それも目に見えない生き物からいっぱい美味しいものもらってるって実感してきたの。そしたら、こんなパンが焼けるようになっちゃった(^^)v

「○○××はしてはいけません」とか「×××はしないといけません」とか、そんなことは一切ないってわかりましたよ。今までの情報があまりにも未熟なものだし、窮屈で、悲しいです。パンを焼くってもっと自由で、楽しいこと。日々の生活の中にパンがあること実感です。とかく現代人はマニュアルがないと何もできないというのは否めないです。でもパンはもっともっと大昔から存在しているのです。だから、特に自然酵母にはマニュアルがないのが正解だと思います。

今の季節が自然酵母が元気です。今クラスをやっておりますが、BreadonBreadのkayo式自然酵母クラスは今後も続けていきます。

私の考え方は、今ある情報が間違っているというのではなく、「それしかない」という伝わり方が悲しいと思っています。そして、パン屋さんは沢山のパンを安定的に供給することにご苦労があります。でもお家パンは1個のパンが焼けることで幸せになれるので、それぞれ違いがあるのは当たり前ではないかしら?

目に見える環境ばかり語ることがありますが、目にみえない生き物こそが、私たちの食卓を豊かにしているってこと気づかないですよね。パンを焼くと実感します。温暖化になると酵母もどうなるのかな?とかね。。。

だから、今だからこそ、お家で自然酵母のパンを焼いてみませんか?

焼きは、かまやきパンでね♪BreadonBreadは作り方を紹介することを生業としております。詳しくはクラスでね