パン教室の味噌仕込み 2017

「やっぱり、この味噌の美味しさ、止められなれないですぅ〜」「え〜来年からどうしたらいいのですか(+o+)」などなど。。。
パン教室の味噌仕込み、教室をスタートした時からやってみたかったクラスでした。パン作り試行錯誤中に、発酵?酵母?とかよくわからなくて、手近に味噌仕込みをする機会があったので、やってみました、もう20年以上前の事です。「味噌なんて本当に自分で作れるものかしら?」と半信半疑でしたが、仕込んで3か月後、容器の蓋をあけた瞬間の味噌に感動しました、「酵母って凄い、熟成させるって凄い\(◎o◎)/!」と、微生物の凄さを初めて実感した瞬間でした。数字ばかり見て作るパン作りから、発酵の具合を見ることが大事と強く思いました。これは、Kayo先生のパンが美味しくなるきっかけでした。

という事があったので、パン教室でも味噌仕込みのクラスをやろうと思いました。恵比寿教室から始まって、現在の笹塚教室まで毎年行っていました。でも、その味噌も当初はカビが多かったりして、ビミョウ〜(~_~;)な時もありました。でもこの数年は味噌作りも安定して100%、いや、それ以上の満足いく美味しい味噌ができるようになったのです。
そして2017年、今年も美味しい味噌が作れました。若干カビがでた樽もありましたが、美味しさは間違いないです。良かった良かった)^o^(。
この恒例としてきた味噌仕込みも今年が最後、来年からはみなさんお家で造ってくださいね。単純作業ですがそれなりに大変な事もありますが、お家での恒例行事として味噌仕込みやってみてください。

パン教室に入ったら、味噌作りが面白くなって、「パンは作ってないんですけど、味噌は毎年仕込んでいます」なんて卒業生メッセージもあるくらいです。

ありがとうございました

これで、2017年の前半のBread on Breadのクラスはすべて終了いたしました。
8月はクラスはお休みです。次回は9月頃から

20年前から、パン教室を通して多くの人と接してきましたが、人ってかわってきてる気がします(-"-)