Kayo先生がパン屋さんをやらない理由&夏のクラスのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。東京は梅雨入りしても雨が不足してる感じです。猛暑といってもいいくらいですね〜♪皆様いかがお過ごしでしょうか。
8月クラスは基本はお休みになります。9月も大会出場もありますが、なんといってもツアーもありますのでクラスは少ないかな。。。現在、Kayo先生の水活が忙しく、いろいろ大会出場する予定でして、練習に力をいれている所です。このお話しはまた改めて。。。

さて、パン教室を長くやってますと「パン屋さんはやらないんですか?」とよく聞かれますよ。「こんなに美味しいパンが焼けるなら販売すればいいのに〜♪」という感じです。確かにたしかに、そうですよね。パン屋さん。。。。パンのビジネスですよね。。。。
実はKayo先生のパン作りは、ず〜っと前にアーミッシュカントリーへ訪れた時の、おうちで焼くパンに出会ったからなんです(画像)。その時「パンを焼く生活があるなんて、なんて素敵で、豊かなんでしょう!!!」と強く感じたわけです。
「パンを焼く生活」
決して、「パンを売る生活」ではなくて、「パンを焼く生活」に強く共感したわけです。Bread on Breadのテーマはあくまでもお家で焼くパンなんです。それはこの20年間、ブレることなく教室を続けてまいりました。お家用のレシピを数えきれないくらい作りました。
そのお家で焼くパンは、パン屋さんよりも、ずーっとずーっと美味しいパンではないとダメだし、何よりも、パンを焼く生活を楽しんでもらいたい。Kayo先生の本は生徒さんたちのメニューブックです。それがBread on Breadなんです。

最近は、パンの見かけばかりの情報や、レシピだけが一人歩きしているのを感じると、なんだかつまらないですね。

この9月の20周年記念ツアー、教室としてはこれが最後のツアーです。実は生徒さんからも希望が出まして、NY滞在4日間と短い間に、アーミッシュカントリー日帰りへ行くことを組んでもらいました。マーケットで小麦粉やジャムなどいっぱい買いましょう。実は、ここのアップルバターはNYで買うものよりはるかに美味しいのでおススメです。専用バスで移動しますから、荷物が重くなっても安心でしょ。Kayo先生おススメスポットをまわります、今から楽しみです!

というわけで、20年前からニューヨークスタイルのパンが焼けるパン教室として情報を発信してきましたが、次のステップがあるとしたら、きっと、それはパンとは関係ない所にあるような気がしています。

どうぞ、楽しい夏休みをm(__)m

この夏に実感するはず、梅酵母の凄さを(@_@;)