BreadonBread 移転します。(大変、お世話になりました恵比寿)


もともとは、自宅の小さいキッチンからスタートしたパン教室、そんなキッチンでもパンは一流NYスタイルのパンです。
20年前となるとベーグルさえ、まだ日本では知られておりませんでしたね。まして本格的なNYベーグル作り、となると情報は皆無でした。だから自分で試行覚悟、そして教室を作りました。

小さいキッチンでしたが、少しづつベーグル好き、ニューヨーク好きが集まりだして、自宅の狭いキッチンが窮屈になり外の世界へ飛び出しました。お誘いを受けたのが自由が丘の商業施設でした。立ち上げだけのお手伝いのつもりでプロジェクトに参加し、その後、恵比寿へ落ち着いたわけです。

恵比寿はお洒落な街として知られている場所です。そんな所で教室を開講するなんて、無謀とも思えましたが2年は頑張るつもりが気づくと10年を過ぎておりました。

この10年は多く人との出会い、そして、生徒さんと一緒のNYツアー、中国ツアーや京都にも、イベントや新しいコースの開講などなど、振り返ると中身の濃いものでした。恵比寿だからできること、いっぱいやりましたよ。でもここ最近は、教室周辺も様変わりし、少し生活感のあったお店はほとんどなくなり、「恵比寿、パン教室」というイメージに、温度差と距離感を感じるようになりました。

「パンは生活の中にあるもの」

これからのBread on Breadは、もう恵比寿ではないかもしれない。そんな事を強く感じて、移転を決意しました。

次の教室は、やっぱり生活の中にあるパン教室です。商店街があって、八百屋さんがあって、雑貨屋さん、食材屋さん、生徒さんたちがパン教室の帰りに夕飯のお買いものが出来たり、できれば駅からも徒歩圏内、駅から教室までの道のりは坂道がないと嬉しい、、などなど考えておりました。

このたび、ご縁がありまして、京王線・笹塚という場所に教室を移転することとなりました。
商店街を歩いて少し横に入った所です。ブルックリンにあるミニ倉庫のような新しい建物です。教室内は今までの半分のスペースにはなりますが、より楽しい教室が作れること確信しております。

目と鼻の先に産地直送のマーケットがあります、これは便利です。旬のお野菜が教室のメニューとなるわけですから。

今月はクラスはお休みして引っ越しの準備に入っております。
そうそう、教室周辺には、かき氷の美味しいお店があるそうです、温泉もあるみたいですね。
新しい教室の準備ができましたら、またこのブログやフェイスブックなどでお知らせしたいと思います。

実はアップした画像は、恵比寿教室です。最初は無味無臭って感じでしたよ。。。新しい教室も今は無味無臭ですが可愛いパン教室にこれから作っていきます。どんな可愛いパン教室になれるかお楽しみに〜ドキドキワクワク(*^_^*)

というわけで、恵比寿教室へ参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>。
そして、クラスやイベントなど、お手伝い頂いた生徒さん達にも、この場をおかりして感謝申し上げます、本当にありがとうございました
長らくブログもお休みしていてごめんなさい。。。

これからは笹塚だからできること、やっていこうと思います。スタッフももちろん一緒にお引越しです。10月よりクラスは再スタートいたします。最初のクラスはベーシックコース秋からのスタートです。その後は、1回参加クラスもスタートする予定です。

Bread on Breadは創立20年を目指して、これからはゆっくり進んでいきます。私もこれで電車バス通勤から自転車通勤になります(*^^)v